2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月最後だ。 あまり寒さを感じないので明日から11月の実感なし。 光が丘で東京の酒試飲をやってた。 幻の酒「嘉泉」というのを飲んだ。 甘口でなかなか良かった。 今日は秋刀魚を煮てみる。 秋刀魚は焼くのが一番おいしいと思う。 では、なぜ煮るのか。…

もはや落ち葉の季節。 自転車で出勤だ。 車道を走るので注意が必要。 だが、基本的には暇なのでいろいろ考える。 でも、帰ると忘れてる。 最近はよく時間について考えるな。 時間と意識の関係について。 考えるだけで何も進展しないが。 今日も仕事が無くな…

ビルの麓の森2。 環境がきれいなのはいい。 労働環境も、もうちょっと考えてほしい。 今日も特に何もない日。 帰りにHDレコーダーの出物がないかとオズへ寄ったが無かった。 地デジとかに興味が無かったので調べてなかった。 自転車で帰るとき、ほかの自転…

天気良し。 自転車で。 残業して帰る。 いつもどおり。 帰りに自転車をびゅんびゅん漕いでいるとライバルが出現。 1年以上まえから時々帰りが一緒になる。 同じような自転車で同じような速さ。 でも年齢は自分より10歳以上若いかな。 その人はなかなか速…

朝起きると地面がまだぬれている。 が、雲ひとつない快晴。 台風一過だな。 今日の夕方、まるでエアスポットのように仕事がなくなった。 久しぶりに早めに帰る。 通勤路で気になっていた店が何軒かあるんだが、そのうちの一軒に寄った。 ラーメン屋だ。 街道…

会社帰りに寄った飯田橋のラムラというアーケードで。 よさそうなビールがあるじゃない? ティママン、マカビー、バドバー、クルスカンポ、ネロズ、ドシャス。 聞いたことも見たことも、もちろん飲んだこともない。 1本500円くらい。 うむむ。 なんとか…

お茶。 セイタカアワダチソウが満開である。 夕方自転車を自転車屋へ預ける。 フロントを3段にしてもらうため。 トレーニングすれば2段でも大丈夫かもって気がしなくもない。 通勤では問題なくても峠は無理か。 夕食はポトフ。 圧力鍋第2弾。 調べると加…

自転車で光が丘へ。 毎年見ていた、冬の赤い実のなる木が剪定されていた。 赤と黄色の実がきれいで楽しみにしてたのだが。 道にはみ出していたのが理由で剪定されたのだと思う。 と思っていると、別の場所で赤い実満載の場所を発見。 自転車だから発見できた…

自転車で出勤。 行きにびゅんびゅん自転車を漕いでいると、変な車を追い越した。 朝はだーいたい、車より早い。 通勤渋滞が解消すると自転車ではかなわなくなるのだが。 追い越した車はグーグルストリートビューのカメラ車だと思う。 屋根に全体を見渡せるカ…

自転車にて出勤。 今日も意外と早く帰れた。 20時半。 中途半端な時間だ。 ラーメンを食べて帰ろう。 と思っていくと、また行列ができている。 油そば。 看板を見ただけで若者に任せたくなる。 と思って任せていたが、一度くらいは食べようかと考え直した…

やや紅葉の夜景。 構図が大失敗だ。 今日はやや早く帰った。 季節は秋へとまっしぐら。 紅葉も始まりつつある。 仕事が忙しいとほぼ何もない日が続くな。 自転車の行き帰りが遊びの時間だ。 最近はまっすく走るのにチャレンジしてる。 発進+加速時にふらふ…

ビルの麓の林。 やや紅葉。 もう、紅葉の季節か。 10月も下旬だもんなー。 今年ことは紅葉をみに行かなければ。 昨日の紅葉秋と味覚堪能ブルベに参加できなかったのが残念。 どうしても前日休みが取れないと難しい。 自転車も間に合わなかったっしな。 紅…

今日から2週間は忙しいらしい。 自転車で出勤。 涼しかった。 帰りは強風。 北風一号にはまだ早いよな。 北風一号じゃなくて木枯らし一号だよな。

通勤用のかばんだ。 猫の毛だらけ。 お茶+図書館だ。 自転車を修理に持っていった。 何とか直った。DVDレコーダーのDVDが使えなくなった。 壊れたらしい。 いきなり壊れるか? 修理に出すと、予約録画ができない。 保存するためにDVDに書き出すこ…

去年の今頃見かけたロケットスリー。 バイクもヨットと同じで乗ってみたいが所有したいとは思わない。 これは楽しそうだねー。 今日は日本的なカレーを作ることにした。 ジャワカレー。 日本では一般的なビーフカレーだ。 最近はずーっとチキンを使ってたが…

自転車で出勤だ。 フロントが変速できないのでどうかな、と思ったが意外に行けた。 走力そのものが全盛期(4ヵ月半前)に近くなっているようだ。 会社まで始めて45分切り。 写真を撮るまでに過ぎてしまったが。 あ、計測をとめればよかったのか。 なんせ、…

秋葉原の電気の城。 ヨドバシカメラ。 自転車売り場がある。 夜の10時まで開いているので助かる。 一応フィギュア売り場を一周したり。 自転車が使えないので電車で出勤だ。 満員電車はほんとに避けたいものよのう。 昼はチームの人々と刀削麺を食べた。 …

夕方から雨だというが、自転車で出勤。 途中でチェーンが外れて動かなくなった。 これで三度目。 いつもチェーンが内側に落ちないよう気をつけえるが。 今回はフロントディレイラーのワイヤーが外れてしまった。 ディレイラーが一挙にロー側に押してチェーン…

土曜日に炊飯器を買った。 古い炊飯器の内釜テフロンが変色してはげていたのが気になるので。 箱を開けてみるとパルプでできた緩衝材に米の文字が。 しゃれてる。 意識してやってるのかな。 残業して帰宅。 今日はゆっくり自転車を漕ごうと思ったが、なかな…

友人がボートを買ったので回航だ。 この前とは違う友人。 自転車で八潮まで行く。 が、途中で迷い、15分の遅刻。 道順としては2回しか曲がらないのだが。 八潮から川を下って舟橋まで。 予想に反して3時間かかった。 すごく重い船でやはり遅い。 途中で…

オズでお茶。 帰って自転車のタイヤを交換する。 ふと見ると28Cを買ったつもりが25Cだ。 細い。 自転車屋へ電話して確認すると、25Cでも大丈夫だそうだ。 で、付け替える。 ついでにフロントディレイラーを調整。 調整はまあまあうまくいったが、ワイ…

またもや桜の木の枝が剪定されているのを発見。 誰が馬鹿なんだ? 練馬区の役人か、東京都の役人か。 光が丘に行き、図書館。 通勤用自転車をふと見ると、後ろタイヤのサイドにひび割れが。 行き着けの自転車屋でタイヤを買う。 前後を代えよう。 2本買う。…

自転車で出勤して10時前まで残業だ。

朝は台風ですごい雨と風。 が、朝食後見ると日が照っている。 豪雨の直後にはれたらしい。 昼ころ自転車で出勤。 自転車出勤のチャンスは逃さないようにしないと。 電車のダイヤは一日中遅れていたようだ。 風が強い。 かなり強いな。 風が強いと自転車は危…

台風接近で雨。 だが、風はなくて霧雨のような雨が続いている。 伊勢湾台風並みの強力台風だそうな。 伊勢湾台風といわれても・・・。 たしかに台風の進路が伊勢湾台風とよく似ている。 50年間でどれほど治水が進んだか検証できるね。 が、調べてみると伊…

歩道橋を上がる傘の群れ。 傘を持っている人の群れ。 いつも思うが、傘は発明当初から原理が変わってない。 見てるとおかしい(^^) 南海上に台風が二個ある。 今年は台風が豊作だ。 適度に沖縄方面を横切って消えてほしい。 珊瑚が白化現象を起こさないよ…

今週はすごく忙しい予定らしい。 自転車で駅まで。 9時40分まで残業。 かえりは雨だった。 駅の駐輪場で500円玉を入れたら、300円しかおつりが出なかった。 駐輪場代は100円のはずなのに。 ちょっと怒る。

光が丘のごみ処理場の巨大煙突の構造。 ネットでちょっと調べたがわからない。 やはり実際に行ってみないとだめか。 最近の巨大煙突は内部にメンテナンス用の階段があるようだ。 内部に煙突のダクトがあるという設計? これは煙突機能をそなえた現代の塔とい…

今日は雨の予報だった。 ゆっくりおきて自転車でオズへ。 雨が奇跡的に上がり、オズへつくころには空の3割は青空。 ウィンドウズがやっとまともに動くようになった。 認証するのに電話でやっとこだ。 面倒。 メールの設定とメールアドレスと過去のプログラ…

みー。 枯れ枝のようだ。 長寿記録更新中。 ちょっとボケ気味。 天気が不穏だ。 帰りは夜9時過ぎだが、暗い夜空にボーっと光る雲が早い速度で流れていた。 雲の高度がすごく低いってことだな。 写真は取れなさそうなので動画を撮影。