2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク出勤の代休がとれた。 前々から気になっていたUFOだが。 同じ場所からとったらやはり天井の照明が写っていただけだった。 やー、UFOだったら面白かったのに。 家の近所にはバラを咲かせている家が沢山ある。 今、最盛期か。 そうい…

世界には3大ツールがあるという。 ジロ・デ・イタリア ツール・ド・フランス ブエルタあエスパーニャ あ、ブエルタ・ア・エスパーニャだけちゃんと変換されないぞ、グーグル日本語。 自転車のロードレースだ。 見なくてはと思ってたら、ジロ・デ・イタリア…

満月だ。 自転車での帰り、空には月に照らされて光る雲。 湿った風の向かい風、強風。 この風は昔に吹かれたことがあるなー。 初めて沖縄に行ったとき、450のバイクを買った。 本部に住んでた頃。 いろいろあってそのバイクで夜、金武町に行ったときに吹…

雨だ。 本日は奥さんが手術だったので会社は休み。 深刻な病気というわけではない。 が、ちょっと緊張する。 とりあえず無事に終了。 一週間くらいして再診し、問題なければ終わり。 ひかり電話が復帰した。 つながらなかった理由はごにょごにょだが。 一昨…

ブログの間があいてしまった。 いろいろ書きたいけれど、とにかく時間が足りない。 時間ドロボー。 昨日は梅雨度100%だったが、今日は真夏度100%。 快晴だ。 退社は22時過ぎだった。 夏の夜のちょっと湿って暖かい空気が自転車にはサイコーな気分…

今日も涼しい。 天気が良くて日向では暑いが。 金曜日あたりから寒い。 5月中旬とは思えない。 大体月の半分くらいは異常気象だなー、と感じるこの頃。 天気予報でも何十年で初めての・・・。 っていうのが多い。 天気予報を見ると沖縄本島が豪雨なようだ。…

土曜日は仕事予定だったが、木金と頑張ったのでなんとか休めた。 猫がまた食べられなくなったようなので病院へ。 獣医も、もう超高齢なので栄養注射をどこまでやるか、しか無い。 と言ってた。 でも注射する先生を噛もうとしたりして物を食べない割りには元…

朝から雨なので電車で出勤だ。 自転車で出勤すると沢山いいことがある。 なので、雨で電車出勤だと沢山マイナスだ。 帰りは23時前だったので電車が酒臭い。 回りの人がふらふらして立ってる。 バスが無いので駅から歩き。 別に苦ではないが自転車の方が爽…

家に帰ると天井に火災報知器がついてる。 今日業者が来て各部屋に歌詞報知器をつけたそうだ。 ぎょえー、迷惑。 昨日、部屋の片付け途中(いつも途中だが)だったので部屋は散らかり放題。 もっと前もって言っておいて欲しいものだ。 今日も天気予報をみたい…

今日は30年来の友人のSっちの家に遊びに行った。 家を買ってから初めて。 数年に一回くらいしか会わないからなー。 家の前面の半分位ががモッコウバラにおおわれている。 モッコウバラって初めて聞いたな。 刺のない、黄色の香りが良い花。 その他いろい…

今日も仕事。 こんな天気が良い日に仕事なんて・・・。 と、以前は思っていた。 でも今は自転車通勤なのでこんな天気が良い日に自転車に乗れた。 と思うのでその点は全くストレス無し。 新しい自転車はすごく快適だ。 通勤時の行き帰りに数回は時速40キロ…

ナニも考えずに自転車で出勤。 超強風だ。 しまったなー。 これは前線が通過するときの風だ。 湿っていて重い。 昨日の天気予報で曇だった。 今朝は天気予報を見ないで出勤してしまった。 予想通りに帰りは雨。 寒くないが自転車に泥除がついてないのでやは…

今日も晴れ。 ついこの間まで冬かよ! って思ってたがちょっと仕事してたらあっという間に夏かよ! に成っていた。 自転車には空気入れをつけてある。 結構ちゃちいので取っ手を取り付けてある部品が割れた。 代わりに100円ショップで買ったネジで止めて…

今日も仕事だ。 自転車で出勤。 隣のビルは消火栓もおしゃれ。 今日は弁当を持っていかなかったので外食だ。 が、一緒にランチに行く予定の人がみんな出勤してこないので一人で。 もしかしたら美味しいかもしれない立ち食いそばやへ。 つゆが真っ黒だ。 かつ…

スプロケット(自転車の後ろのギア)を換えて2回目の通勤。 快適だ〜。 発進は重いが、高速走行が楽。 ほぼ最適な負荷で自転車を漕げる。 今日の帰りはかつて無いほど全力で漕ぐことができた。 自力で40キロはめったにでないな。 まるで自分の足で全力で走…

自転車で出勤。 やっと暖かくなってきた。 帰りは9時半。 足の親指の爪が割れた。 これで3度目かな。 縦に割れる。 タンパク質の合成能力が落ちてる。 で割れた爪だがネットで調べると瞬間接着剤で固めると良い。 と書いてあった。 やってみたが、数日でと…

諸事情により、電車で帰宅。 保田から電車でマリーナへ。 舞浜の道路ではスギナが爆発してた。 さつきの為に施した肥料をすべていただき。 って感じ。 マリーナからの帰り道、火事があった模様だ。 ヘリが飛んでいた。 かなりへろへろだが、帰宅後お茶に行き…

昨日の夜2時頃マリーナへ出かけて、ビールを飲んで寝る。 本日は朝から保田へ。 保田と言うのは千葉の漁港。 センパーを飲んだが気持ち悪くなり、ほとんど寝ていた。 やはりアネロンでなければだめだな。 途中、保田沖で釣り。 かなりの数を釣っていた。 タ…