2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おお、Eメーターズ(サイクルコンピュータ)を使い始めて(一昨年の5月以来)初めて月間走行距離が1000キロ超えた。 以前両国に通ってた頃にも達成したと思われるが記録はない。 今日は帰りが0時過ぎてたので間に合うかなー、と思ったがかろうじて間に合っ…

桜が咲き始めてる。 引き続き原発はピンチの真っ最中だ。 今日も帰りは11時半過ぎ。 仕事もピンチだ。 原発では放射線量が多くて作業が出来ないと報道されている。 なぜロボットを使わないのか不思議だったが、今日産経新聞で理由がわかった。 政府と東京…

うげッ、 あっという間に5日も経ってしまった。 仕事がきつきつな上に福島原発からも目が離せない。 原発がピンチだ。 チェルノブイリもスリーマイル島もなんとかなったので福島も何とかなるだろう。 と思ってたら、何ともなってない。 普通にテレビのニュ…

朝はとても天気が良かった。天気予報は曇と言っていたのに午後からずーっと雨だ。 自転車はちょっと雨の当たらない場所においておいた。 すると、ビルオーナーにより、雨ざらしの場所に移動させられた。 いままで良いオフィスだと思ってたが、これで減点2だ…

雨だ。 電車で出勤。 最近、テレビで普通のCMをやってない。 公共広告機構の宣伝ばかりだ。 人に優しくしよう、とか。 広告自体はいいのだが、同じ物が何回も流れるのでそのうちいらいらしてくる。 疋田メルマによると地震のせいで企業が自粛と言って広告…

ほぼ一日中寝てた。 テレビでほうれん草の売れ行きが悪いと言ってた。 関東だか茨城だかのほうれん草から放射能を検出したためだそうだ。 さっそくオズへ行き、ほうれん草を購入。 ほうれん草は好きな野菜のひとつなので。 安売りはしてなかったが。 タリー…

本日も自転車。 電車は相変わらず大混雑らしい。 自転車に乗ってる時に考えたことが家に帰ると忘れている。 夢と似てる。 というか、単に短期記憶に問題があるだけか。 写真は帰りの両国橋。 街灯が消えていて暗い。 街も暗い。 大変に風情があって良いが、…

出勤中、ふと両国橋から川面を見ると変な波が。 すごーくゆっくりと川を遡っている。 波高は数センチくらいだが。 勝手に津波と判定。 今日も省エネ通勤。 道路が混んでいる。 営業してないガソリンスタンドが多い。 開いているところは車がずーっと並んでる…

寒い朝だ。 眠い。 やや遅めの出勤途中、小学生がずきんをかぶって登校していた。 どんな意味があるのか? 本日のスカイツリー。 クレーンがひとつ外側を向いてる。 テレビがやっと普通の番組を放送し始めた。 事態は悪化の一途だが。 で、文字活字文化だか…

本日のスカイツリー。 え、見えない? 電力が不安定なので工事が中断してるらしく、作業用のライトも消灯。 夜のコンビニ。 写真では煌々と光って見えるが、実際は看板の電気や窓側の蛍光灯が減光されていて暗い。 自分にとっては心地良い暗さだ。 福島原発…

暖かくのどかな朝。 東京では。 が、すぐにいつもと違うのがわかる。 道が超渋滞。 電車が3割くらいしか動いていないのでみんな車で出勤だ。 輪番停電はほとんど実施されず、グループ5の一部が実行されただけ。 みんなが節電したので停電しなくても済んだ…

今日も時々余震が起こっていた。 福島原発の炉心だが、メルトはしてもダウンまでは行ってない感じ。 しかし、はじめの爆発が起こった後、菅総理がヘリで福島原発の上を1時間も視察してたそうだ。 総理の仕事は別にあるのでは? 何が起こってるかわからない…

昨日、明け方までテレビを見てたので眠い。 起きたのは昼過ぎ。 スーパーへ食品を買いに行くとパン類が売り切れてた。 あとは水、清涼飲料水、クラッカー類、インスタントラーメン、スパゲティー、野菜などが売り切れ。 通常では見ない光景だ。 流通が止まっ…

本日地震があった。 結構大きい地震でビルが揺れてた。 写真は揺れてる最中のスカイツリー。 静止画ではよくわからないと思うがクレーンが揺れている。 まあ、事件なのでみんな会社を早退。 でも電車が動いてないので帰れないらしい。鉄道が止まり、高速道路…

今日も寒いが極寒というほどではない。 午前中から目がかゆい。 喉もかゆい。 数年ぶりのひどい花粉症の症状だ。 帰ったら寝る前にくしゃみ。 最近、顔がぴくぴくしてるのが気になる。

またもや冬の日。 三寒四温というが、三極寒シオン。 帰りが超強風の向かい風。 4ヶ月に一度クラス。 帰るのに1時間半以上かかった。 ブルベの200キロ走行認定の認定書と記念メダルがおフランスから届いたザマス(^^) 発送は日本からだったが。

イマジン弁当。 自分でおかずを取るので沢山の種類を食べられる。 きんぴらごぼうがヒット。 今日ではないが、自転車で帰るとき、黒いワンボックスカーに幅寄せされた。 はじめはたまたまかなー、と思って見てたが、追い越したあと中央寄りに戻っていたので…

雨だ。 雨の日に電車で出勤するとだいたい遅れてる。 西武線と丸ノ内線と総武線が遅れている。 雨の日はだいたい遅れるのか。 会社につくと雪になっていた。 スカイツリーが見えない。 イリュ〜ジョン〜 午後になってやや見えるように。

ちょっと高級なウィスキーを買ってみた。 バランタイン12年。 と言っても2000円以下だが。 グランツと飲み比べてみる。 が、いまいち違いがわからない。 と思ったら味覚がまだ戻ってなかった。 通常のバレンタインと12年。

出勤前に役所に行って住基カードの電子証明書を更新する。 3年前に青色申告のために取得したがほったらかしていた。 今年の2月末で切れた。 今年は自分で申告するので更新した。 帰りに秋葉に寄る。 会社で使うフラットLANケーブルとICカードリーダーと…

自転車で出勤したが超寒い。 冬でも特に寒い日と同じくらい。 スカイツリーが電波塔としては高さ世界一になったそうだ。 今の仕事場からこんなふうに見える。 アラブ諸国がますます大変なことになってる。 世界は日に日に不安定になってるようで・・・。