2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎょえ、9日も空いてしまった。 今日はS君と飲み。 震災以降初めてだ。 (6/29)

自転車通勤仲間がふえるのはいいが、大体友達になりたくない人が多いのが悲しい。 スペースはたっぷりあるのだからかぶせて停めるのは止めてほしい。 (7/5)

仕事の山を越えつつある。 池袋ビル郡の上に半月。 (7/5)

日本の現在

Y田がルイジアナより帰国。 ちょっと落ち込み気味だったのでナイスタイミング。 自転車で烏山まで行って会った。 元気そうで良かった。 帰国するたびに日本がどう見えるか説明してくれる。 今度はかなり悪くなってるそうだ。 日本にいてもそれは感じる。 (7…

本日も雨だが自転車で行く。 近所の畑に水がたまってた。 この辺は坂下で水はけ悪い土地のようだ。 以前からうすうす思ってたが。 (7/2)

関越外壁の緑ががんばってる。 雨が多いので茂りやすいのか。 夏ころには刈り取られる気がするが、がんばってほしい。 外環大泉インターチェンジの外壁が壊れてた。 交通事故か、台風のせいか。 どっちだろう。 帰りに久々に寄った酒屋。 パンクエリアとも言…

台風一過

台風一過、晴れた。 梅雨なのですっきり晴れないかと思ってたけど。 通勤路には台風の名残が。 仕事は佳境に入りつつある。 今日は異様に空が綺麗だった。 台風でチリが飛ばされたためか。 ま、ほとんど見る時間はなかったけど。 (6/20) 台風一過とはいえ、…

台風襲来

台風だ。 自転車で出勤。 18時半に退社。 帰宅中は台風は思ったほどではなかった。 帰ってから風が凄く強い。 関越の下で水が溜まって池のように成ってた。 そこから水が流れだしてたけど、大丈夫かな。 (6/19)

光陰矢

ぎょえ、飛ぶように2週間が過ぎてしまった。 自転車での帰り。 歩道から車道へでようとした。 その時、ペダルを縁石に引っ掛けて転びそうになった。 何とか持ち直した。 意外なところに危険が隠れてた。 気をつけよう。

スローパンク

自転車で帰ろうとすると後輪がぺっちゃんこだ。 またもや後輪。 チューブを交換しようとして、ふとその前に空気を入れてみると高圧まで入った。 スローパンクか。 一回目は練馬すぎまで持った。 2回目は、家のそばのパンクエリアまで持った。 帰って調べる…

FOX手袋到着

仕事がちょいピンチ。 大丈夫か。 昨日、ALIExpressで頼んでいた手袋が届いた。 発送は上海。 うーん、上海の店から物を買うとは思いもよらなかったなー。 あけるとフォックスの黒だ。 注文のとき色の指定がなかった。 赤か黄色か緑とか白とか、黒以外が来る…

台風接近

早くも台風が来ている。 雨だが自転車で出勤してみた。 降雨時の自転車出勤2回目。 今回はパンクしなければいいが。 台風の雲の端っこがそこに見える。 夕方には夕焼けが。 ビルから出ると夜のにおい。 それも、夏の夜のにおいだ。 何のにおいだろう。 よく…

忘れ物(時計)

自転車で出勤してトイレで着替える。 帰りはその逆だ。 ワイシャツから出勤でつかった汗臭いシャツに着替えて帰る。 ワイシャツは自転車には快適とは言いがたい。 清潔なワイシャツと汗臭いスポーツ着の選択も悩ましいが。 今日、変えるときにトイレに行った…

どくだみ

自転車で近所のスーパーまで行く途中、ツツジの中にどくだみの花が咲いていた。 今頃がどくだみの花の季節なのか。 日向に咲くどくだみ。 語感があまりよろしくないので、改名してやったらどうか。 解明しなくても十薬と呼べばよいか。 蜂が何匹かきてた。 …

荒サイ上流90キロ

今日は雨だといってたので予定を入れなかったが、晴れた。 最近、自転車通勤距離が短い。 長距離走力が落ちてるのではなかろうか。 というわけで、4時間走ることにした。 2時間行って、2時間で帰る。 走るのは荒川サイクリングロード上流。 走り出すと、…

出勤中の道の花、寄せ植え風。 その2 その3 その4 帰りに歩道を走っていると、前輪にガツーンと衝撃が。 戻ってみると石が落ちてた。 一個しかない石になんで当たるかな。 というか、パンクするときは大体こんな感じなんだろう。 今回は石がとがってなか…