2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車で実家に。 帰りに地元で有名だというラーメン屋へよった。 が、やってなかった。 午後はしまっていて夕方は5時半かららしい。

天気予報は明日雨。 夜には雨かも。 でも自転車で出勤。 カメラを搭載した車にしょっちゅう会う。 なんでいつも同じ道を走ってるのか。 これはグーグルではないかも。 帰りはまだ雨は降ってなかったが、途中から道がびしょびしょ。 さっきまで雨が降ってたよ…

ドトールでお茶して図書館。 ドトールのコーヒーがすごく薄くなってる。 今まではドトールのコーヒーが一番、スタバが2番、タリーズが3番だった。 ドトールはスタバに抜かされた。 というか、ドトールが自滅した。 ジャーマンドッグはパンを安物にしたりマ…

猫病院。 お茶+図書館。 今日はすごく寒い。 今年一番かな。 フリーマーケットと農協のお祭りをやってた。 農協のお祭りでシークワサーの苗を売ってた。 苗といっても小さな実が沢山ついている。 悩むところだなー。 東京で育てて沢山実がなるとは思えない…

そろろそ紅葉もたけなわな東京だ。 歯医者。 今度生まれ変わるときには歯が丈夫な人間になりたい。 歯が丈夫な魚類とかは・・・。

自転車で出勤。 なんだか力が出ない。 二日酔いだ。 会社のトイレで鏡を見ると目が充血してる。 ぐは。 夜更かしな上に飲みすぎか。 でも遅刻はしないけど。 なんとなく落ち着かないなー。 と思ったら気がつくと久しぶりの耳鳴り。 人の話し声の3倍くらいの…

朝、変な雲が。 オーストラリアにはモーニンググローリーという変な雲が出るらしい。 映像でしか見たこと無いが、それを連想させる雲。 自転車で出勤。 天気はやや雨だが出勤時と夜は上がってると予想。 帰りは何とか雨はやんでいた。 帰りは50分。 週末に…

秋晴れだ。 朝は秋晴れではなかったけど。 晴れているだけで気分がいい。 これは遺伝子に刻まれた記憶だと思う。 秋晴れだ、木の実を拾いに行こう! 秋晴れだ、キノコを採りに行こう! 秋晴れだ、果物を取りに行こう! 秋晴れだ、潮干狩りに行こう! 狩りに…

昨日の朝、街路樹を大々的に剪定してた。 立派な落葉樹。 誰かが計画的に練馬区の木を切りまくってる。 誰だ? 雨なので電車で出勤。 段々本格的に寒くなってきた。 12月の気温だそうだ。 でも、12月でこれなら暖冬なのでは? 帰ってニュースを見ると民…

自転車にて出勤。 やや寒いかなと思って準備したが、走ってみると厚着しすぎた。 まだ薄いウィンドブレーカで十分。 だが、耳当ては必要だ。 耳だけ寒い。 体重が増えた。 最近とにかくおなかがすく。 週末はとくに沢山食べてしまい、2.5キロ増。 冬眠の…

猫病院。 オズでお茶。

紅葉も段々濃くなってきた。 イチョウはほぼ黄色だ。 今回の3連休はすごく長く感じる。 昨日、いろいろやったせいだな。 と考えるとひとつの仕事で忙しいのは良くない。 いろいろな種類の仕事で忙しいと時間が長く感じる。 充実してるってことだな。 以前、…

そういえば、昨日ランチを食べた帰り、ふと見ると東京創元社が! こんなところにあったのかー。 ずいぶんお世話になった。 最近はとんとご無沙汰だが。 猫病院。 栄養注射を家ですることもできるそうだ。 ぜひ、そうしてほしい。 昼は光が丘。 夕方は買い物…

朝、辛うじて雨が上がった。 道路はまだ濡れているが自転車で出勤。 赤信号でとまり、青信号でダッシュを繰り返す。 インターバルトレーニング。 息が上がっても赤信号で止まっているうちに戻る。 今日はチームの人々とランチに出かけた。 神楽坂の料亭パー…

雨だ。雨用の靴を履いていったら途中で靴底が取れてしまった。 歩いているとぱっくんぱっくんしてあっという間に取れた。 すごく恥ずかしいな。 本当は拾ってゴミ箱に捨てるべきだ。 が、駅にゴミ箱無いし。 そのまま足早に去ってゆく。 その靴は雨の日しか…

自転車で出勤。 赤信号で待っていると信号無視の自転車が追い越していく。 青になってダッシュでその自転車を追い越す。 次の赤信号で待っているとまた追い越される。 青になるとまたダッシュで追い越す。 いやー、会社まで何回でもダッシュできるようになっ…

アビーロード。 疲れが残ってるかも、と思いつつも自転車で。 意外に行ける。 50分は切った。 仕事は巡航速度でこなし、やや早めに帰る。 自転車で走っているとすごく速い。 街路樹を観察すると追い風だ。 家まで48分。 帰りの新記録。 やはり新記録の時…

マリーナから自転車で帰ってくる。 帰りも向かい風。 サイクリングロードを走っていたがあまりにも強風だ。 川原は障害物が無いのでもろに風が当たるんだな。 あきらめて都心経由で。 街中は建物があるので風が弱い。 通勤で走っていると速いのはこのせいだ…

フェスティバルの写真。 夜なせいか、ろくな写真が取れなかった。 花火は難しい。 朝から猫病院。 平日は家族が連れて行ってる。 かなり元気になったので次から1日おきにすることになった。 だいぶ楽だ。 今日は浦安マリーナでマリンフェスティバルというの…

現場が大会社なのでセキュリティに厳しい。 全員、セキュリティ研修が必須だ。 最後にテストがあり、落ちるとクビ。 ほほほー。 帰りにおなかがすいたのでラーメン屋へ。 が、ちょっと敷居が高いのでパス。 せめてメニューくらい見せてほしい。

自転車で出勤。 7キロほど走ったところでパンクだ。 最近、悪い予感がしていたのでチューブと空気入れを持っていた。 早速修理をして出発。 これは楽勝で間に合う。 が。 会社まで持つか不安な感じ。 不安は的中し、5キロほど走るとまたまたパンクだ。 会…

出勤途中で中学校の桜がクレーン車で大々的に切られているのを見た。 毎年見事な桜で通勤途中のささやかな楽しみだったのに。 よく父兄が文句言わないな。 どういう理由で切ってるんだろう。 足の重さでペダルを回す。 まっすく走るには自転車の行きたいほう…

白い円に見えるが、満月。 コンパクトでデジカメではこれが限度か。

自転車で出勤。 体がちょっと重いかも。 週末、すごくおなかがすくので沢山食べた。 2キロ増えてる。 重いはずだ。 ちょっと遅刻して出勤。 残業代がつかないんだから30分遅くしてほしい気もする。 帰りは9時。 出ると・・・。 天気予報で寒くなるとは言…

猫病院。 元気になりつつある。 お茶+図書館。 今日はいくらが安かったのでいくらしょうゆ漬け。 それと相変わらずのラフテー。 ラフテーは圧力鍋で。 いままでで一番おいしくできた気がする。 味が薄いほうがおいしいな。 ばら肉400グラム砂糖大匙3 し…