2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本日も出勤。 自転車で。 今日は池袋の高級自転車置場へ行ってみた。 料金が高い。 今日はちょっと贅沢に。 と思ったが、ラックがひどすぎなのでいつもの自転車置場へ置く。 いつもガラガラなのは料金が高いばかりではないね。 Y田とK森の3人で吉祥寺で飲…

自転車で出勤。 22時半まで残業。 明日も仕事になってしまった。 N○○の仕事は避けてたのだがあたってしまった。 次回からは発注主を確認して断ろう。 自転車で出勤時、いつも路面には気をつけてる。 でも新目白通りには穴は無い。 穴と言うか、排水路の格…

自転車で出勤。 朝の気温は4度ちょっと。 出勤時に信号で止まる。 ふとしたを見ると潰れた缶が。 潰れた上に磨かれて彫金のようだ。 写真だとただの潰れた缶にしか見えないけど。 仕事がおわったのは午前1時過ぎ。 帰宅2時過ぎ。

自転車で出勤。 21時半まで残業。 今日は仕事がはかどった。 かと言って明日から休めるわけでもない。 いろんなことがあった、かつありつつある今年に限って年末まで仕事に押されるとは・・・。 出勤時も退社時も気温はほぼ4度。 しかしあまり寒く感じない…

自転車で出勤。 22時半まで残業。 30日までに残りの作業が終わらなければ正月無しらしい。 数年ぶりの厳しい仕事だなー。 そろそろ現場は厳しくなりつつあり。 帰りはあまり寒く感じないが帰って外気温を計ると3〜4度。 温度計を家に入れるとみるみる温…

今日は大腸内視鏡検査の日。 午後自転車で出かける。 麻酔をするので帰りは自転車を押して帰るつもり。 大丈夫そうなら乗るけど。 が、実は前日から下剤などを飲んで準備が必要だった。 かかりつけ医に説明書と下剤などをもらう必要があったらしい。 どうも…

イオンでリセット。 可愛いのか可愛くないのかよくわからないマネキン。 よくみると髪の毛がぼさぼさ。

自転車で出勤。 24時まで残業。 午前様。 クリスマスイブに家に帰れなかったああぁぁぁァァァァaaa... ってエコーかけるほどのことではないが。 家に帰って夜食は豚汁。 暖かくておいしい〜。 病院に電話をかけるのを忘れた。 大腸ファイバー検査の前日って…

出勤途中の落ち葉。 落ちたばかりの葉。 と、敷石に溶け込んで壁紙になりつつある葉。 5000年後には化石だな。 自転車で出勤。 22時まで残業。 帰りはかなり寒い。 が、全然辛くない。 寒さに鈍感になってる? 会社近くの駐車場の落ち葉。 周りを見る…

自転車で出勤。 21時まで仕事。 帰り道にいつもバイクが沢山止まっている店があった。 バイク乗りが集まる店。 とても良い雰囲気だが、タバコの煙がもーもーなので入ったことない。 その店が、閉店してた。 店が少なく暗い目白通りで数少ない温かみのある…

自転車で出勤。 21時で帰る。 風邪の回復が遅い。 熱は完全に下がった。 今年の風邪は咳とたんと鼻水がなかなか収まりません。 みなさんも気をつけてね。 仕事場のキーボードには変なところにパワーボタンがある。 スクリーンショットを取ろうとして間違う…

自転車で出勤。 22時まで残業。 自転車で帰りはさすがに寒い。 寒い中を帰ってすぐに風呂にはいると幸せ。 室内にいて寒さが和らいでから風呂に入ると、幸せな感じは激減。 写真は帰りがけに見たおとしものの手袋。 お、自分の影が写ってる。

今日は自転車で出勤した。 熱はだいたい下がったが、せきなどがまだ止まらずに不調。 22時まで残業してそれなりに作業は進んだが。

熱が下がったようなのでイオンへ。 スタバで変わった食物があったのでオーダーする。 マシュマロ入りの黒いクッキー。 あたためますか、と聞かれたのでお願いする。 マシュマロは爆発してた。 というか、溶けていた。 味は・・・。 まあ次に頼むことは無いな…

熱がまだ下がってないが、電車で出勤。 22時半まで仕事して作業はやや進んだ。 明日は休みになった。 仕事が進んだためではなく、社長が徹夜&泊まり続きのため。 社長、Y沢さんと3人で西武線で帰る。 初めてだなー。 各停で帰ったので社内は空き気味で…

電車にて午後出勤。 電車に乗る時はしょうがなく音楽を聞く。 以前、音楽を聞かない空白期間が10年くらいあった。 久々にちゃんと聞いてみると頭痛がする。 これはいかん。 ということでなるべく聞くようにした。 やがて頭痛はしなくなった。 右脳の関係で…

昨日、体調悪くて20時に帰った。 寝る前に熱を測ると38度近い。 凄く寒いので、早々に寝る。 守護天使がフリースの上下を着なさい。 アンドロイドアプリをやりなさい。 というので、フリースを着込む。 そして朝までゆめうつつでなにか不明なアプリの「…

自転車で出勤する途中、チェーン店の店を撮影している人々がいた。 なんという店か忘れた。 こういう仕事って楽しそう。 あちこち行けるのがいいなー。 もちろん、大変なことも多いと思うが。 と思ってたら自分もあちこち行くことになってる。 いや、希望し…

自転車で出勤。 歩道には大量の落ち葉が。 落ち葉の季節って今頃だったかなー? 池袋の駐輪場。 管理人常駐は良いが、ラックの幅が狭すぎる。 普通にフラットバーを止めると両側の自転車に当たる。 大事な自転車を置くには心配な構造だ。 ロマネスコを食べな…

今日は寒いが晴れて自転車日和。 だが、打ち合わせなのでスーツ電車通勤。 駅まで自転車で。 途中の畑に霜柱。 子供の頃は冬には霜柱を踏んで登校してたな。 今では霜柱を踏むには畑に侵入しないとならない。 まあ東京では。 午後、打ち合わせがキャンセルに…

光が丘へ。 いつもの塔。 一眼で写真を撮ると塔に縦筋があるのがわかった。 いままで意識したことなかったが。 光が丘公園でフリマをやってた。 公園でイチョウの落ち葉が。

昼はオズのタリーズでお茶。 帰りがけに食料品に寄る、昔写真を見てショックを受けた野菜が売られていた。 ロマネスコというらしい。 フラクタル形状の野菜。 早速写真を撮ったが、買って食べるというのを思いつかなかった。 味の想像がつかない。 数式を食…

忘年会その1(12/9)

雨なので電車で池袋に出勤。 現場を早退して錦糸町へ。 錦糸町で派遣会社の忘年会。 というか、クリスマスパーティー? 中華屋でお腹いっぱい。

夜は雨と言ってるが合羽を持って自転車で出勤。 会社では体調わるし。 鼻水が。 ほぼ新品のティッシュが半減した。 駐輪場へ行き、鍵を外そうとしたら、鍵がない。 キーホルダーから鍵が外れていた。 げ、電車で帰宅か。 と思ってよく見ると、ワイヤーロック…

晴れた。 自転車で出勤。 池袋のポリゴンの塔。 これはななめにならないで撮れるような気がする。 池袋付近の地図を見てたら、北側に環六につながる道路を発見。 帰りはその道を通ってみる。 新しくなった道だった。 広くて交通量も少なめ。 歩道に自転車通…

月にかかるいわし雲。 明るい交差点。 出勤途中にみた大きな犬。 おとなしくて可愛い。 体調悪し。 食事してすぐ寝る。 風邪か、花粉症がよくわからない。 風邪で無いことを祈る。 今週末は忘年会2連発なので。

気持よく晴れたので自転車で出勤。 近所は紅葉だ。 本日は両国最終日。 スカイツリーを撮ってみたが、やはりまっすぐに撮れないな。 基礎が3角なので見る場所によって両側の角度が変わる。 どうやら、もともと左右対称に撮れないようだ。 これは、スカイツ…

オズのタリーズへ。 カフェラテに絵を書いてくれる人がいなくなってしまった。 じゃなくて、石神井店の店長になったと聞いた。 石神井店に一度行かなくては。 オズのクリスマス風景。

雨だ。 ヨット関係のオフ会に電車で出席。 ヨットクラブとは別のオフ会だ。 錦糸町。 メンバーの人が持っている写真スタジオに。 いろいろな写真を撮ってる。 本業はカメラマンではない。 スタジオ内は一応撮影禁止なので写真無し。 帰りは終電になってしま…

電車で出勤。 御茶ノ水紅葉。 大江戸博物館。 今日は社長のA川さんと両国で飲み。 蕎麦屋の「ほそ川」の前を通ると電気が消えて店は真っ暗。 閉まってるのかなー。 と思ったら、入り口に白い服を来た人が座ってた。 なんだろう。 そのまま通りすぎた。 今考…