2012-01-01から1年間の記事一覧

朝起きたら外気温が2度だった。 自転車で出勤。 帰りは凄く寒くて帰宅してみると外気温は1.5度。 今シーズン最低記録更新中。 帰りにアブナイ自転車2台に遭遇。 いきなり横から飛び出してきた。 そういうのに限ってライトつけてない。 タイミングバッチ…

自転車で出勤だ。 帰りに環六が混んでる。 目白通りが混んでる。 環八も混んでる。 どこの道路も混んでる。 なんでだろう。 あ、終末だからか。 って言いたかったが、10日も経ってると遅いな。 (12/30)

本日晴れ。 夕焼けがきれいだった。 昨日ほどではなかったが忙しかった。 急に年内にリリースとか言い出すので。 仕事の立ち上がりが遅くなった気がする。 若い頃は5秒で全開って感じだったけど。 というか、いつもバックグラウンドで仕事してたからか。 最…

落ち葉の季節ってこんな遅かったかな。 風に吹かれて落ち葉が吹き溜まってた。 出勤中に事故を目撃した。 自転車直進、車右折の右直事故。 自転車通勤始めたばかりの人のようだ。 渋滞中の右直事故は気をつけてないと回避は難しい。 すでに何人かが駆けつけ…

天気良かった。 (12/21)

ぼんやりした曇。 ぼんやりしてるとカメラのオートフォーカスも困るようだ。 (12/21)

オズのタリーズへ。 (12/21)

光が丘のドトールへ。 (12/21)

起きたとき外気温は2度。 今シーズン一番寒いかも。 Y田が帰国。

朝起きると外気温が3度だった。 今年一番の寒さかな。 最近はやりの白菜豚バラ鍋を作ってみた。 簡単で美味しい〜!

念のため自転車はやめて電車で出勤。 まったく大丈夫だと思ったが以外に疲れた。 まあ、明日は大丈夫だろう。 自転車で行こう。 駅から帰る途中、イルミネーションが始まってた。

会社に電話したら病院で診察を受けて、といわれたのでしょうがなく病院へ。 もう薬はいらなそうだが、沢山出た。 一応今日は休んで明日出勤予定。 オズのタリーズでモーニング。 とても寒い1日だった。 最近ほんと寒いな。

年金事務所へ行ってみた。 いろいろしらべてあと5年分くらい払えばもらえるようになるらしい。 微妙だが払うしかなさそう。

光が丘へ。 昨日よりだいぶまし。 体温は起きたとき36.5度くらい。 下痢もまだ続いてる。 午後はほぼ寝てた。 夜はまた体温37度くらい。 明日は仕事休もう。 光が丘に行かないで寝てたら良くなって高? (グーグル日本語がまた馬鹿っぽくなってきた) (1…

体温が37度まで下がったので回復具合を見るためためしにオズへお茶しに。 携帯とカメラを忘れていった。 やはりまだおかしい。 まだ下痢が続いていてしばたくおきてると横になりたくなる。 帰って寝る。 で、ほぼ寝てた。 最近の平熱がいくつかわからない…

朝の気温が6度。 前に5度の時が会ったが、今日は乾燥しているせいか体感温度が今年最低。 でも自転車で走っていると途中で汗かいてウィンドブレーカを脱ぐ。 空気が冷たいぜ、と思いながら会社へ。 午前中に、2日前に買った紙パックのカフェオレ(冷蔵して…

晴れた。 関越の壁のツタもやっと元に戻りつつある。 はやいとこ、壁を覆ってほしい。 晴れた池袋。 久々の冬の夕焼け。 綺麗だ。 仕事は一段落した。 でも6時に帰るのは難しい。 ってちょっとおかしい。 第4クオータ(1月〜3月)まで作業があるのが決まっ…

出勤中に事故に遭遇。 もはや大して驚かなくなった。 この事故はトラックが新車っぽかったので気の毒。 どちらが悪いかわからないけど。 帰りはいつもとちょっと違う道を帰ってきた。 いつもクリスマスのイルミネーションを飾る家を見たくて。 やはり始まっ…

雨なので電車で出勤。 久しぶり。 駅の途中に空き地が続いている。 放射7号という道路を延長するための土地だ。 これが開通すると、ひばりヶ丘に行くのがとても便利になるので開通が楽しみだ。 が、この空き地の反対側はお墓だ。 どうするのかな。 帰りはす…

早い、時間の経過が。 西部劇で馬に引きずられる人のように時間に引きずられている。 今日も自転車で。 どんよりと曇って寒い。 出るときの気温は6度。 ロンドンの天気のようだ。 行ったこと無いけど。 夜は雨だというので早く帰ろうと思ったら帰れなかった…

自転車で出勤。 車より早いと思ってるが、どれくらい早いのか。 出勤時に車を何台抜かしたか数えてみた。 300台数えたところで数えるのをやめた。 ただたんに数をかぞえるだけなのに、結構脳パワー使うかも。 そういえば、数をかぞえるのが昔から苦手だっ…

自転車で帰宅中、練馬付近で良い香りが・・・。 またなにかやっている。 屋台が出ていて賑やかだ。 何かなーと思うと車止めに「酉の市のため、車両通行止め」 酉の市なんだ! 酉の市って曜日に関係ないのだな。 当然か。 いつもながらものすごい人出。 みん…

ボージョレ・ヌーボーを買ってきた。 うちにある安い箱のチリワインと飲み比べ。 ボージョレ・ヌーボーは明らかに若く、薄い。 去年はよく分からなかったが、今年はわかる。 比較するとチリワインは結構良いのではなかろうか。 ボージョレ・ヌーボーは、お祭…

ピラカンサの写真を撮ってきた。 とげとげがある。 ピラカンサに間違いないな。 黄色いやつ。 見の付き方がちょっと違うような気もする。 パソコンを立ち上げると、すぐにブルー画面。 赤、青、黄色が揃ったね。 (11/25)

いつもカメラをポケットに入れてる。 なにかあると写真を撮るが、撮れてないことがある。 が、それはとれていないのではない。 ポケットに入れているとダイヤルが勝手に回ってしまう。 すると、写真を保存する場所が変わる。 メモモード。 で、メモモードを…

本日はNくんの会社に仕事の打ち合わせに。 現場を早退し、自転車を池袋において電車で代々木まで。 打ち合わせ後、会社そばの中華料理店へ。 美味しかった。 いつもごちそうさまです。 あ、写真を撮り忘れた。 奈良のおみやげをもらう。 お守りだ。 桐箱入…

仕事は何とか消化できた。 明日リリースすればとりあえず完了。 ま、続きはずーっとあるけど。 天気も気分もすっきりだが、気がつくと外は真っ暗。 また夕焼け見逃した。 ここ数日通勤時に車に幅寄せされることが何度かあった。 張り合わずにやり過ごそう。 …

仕事の緊迫感とは裏腹に天気が良い。 気温は低くて天気がいいのは自転車向きだ。 みんな頑張って仕事したのではかどった。 なんとか間に合いそうだ。 カメラを持って自転車漕いでたら勝手に撮れてた。 (11/15)

やや曇りで自転車で出勤。 いきなり風雲急! 仕事でプログラムの修正依頼が来た。 このタイミングでくるか。 今週金曜日にリリース予定なのだが。 金曜日は帰社日で15時退社予定。 と言ってある。 終わらないととても困る。 家に11時半過ぎに着いた。 (1…

本日は父の墓参りに言ってきた。 カトリック府中墓地。 小金井教会の墓地が移動したので、場所確認も兼ねていった。 新しい墓が多い。 カメラの露出補正を戻さずに写真を撮ったので失敗した。 うちの車は小さいのでトヨタレンタでアイシスという車を借りて行…