2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日の自転車通勤で安全のために周辺視を使っている。 今日、家から出勤まもなくの信号が赤だったので待ってた。 しばらくすると青になったので発進すると関越出口から来る車からププッ、とホーンが。 ほらほら危ないよ! という感じの鳴らし方。 見ると青信…

晴れが続いて嬉しい。道路の割れ目に缶が挟まると、折りたたまれてしまうんだな。 キラキラなアートにはならないか。 (3/22)

晴れ。珍しく練馬あたりからずーっと渋滞。 なかなか解消しないと思ったら、先の方でバイクが事故ってた。 バイクの単独事故に見えるが、状況はわからない。 ひどい怪我でなければいいが。 (3/22)

曇り。 ガソリンがまた値上がりだ。 変動が早い。 (3/22)

朝から雨だ。 帰りも雨。 1日中雨。 やはり雨の日が増えてる気がするなぁ。 (3/4)

今日は晴れたが、天気予報は天気は下り坂と言っている。 空を見ると低気圧が地がづいてきている雲だ。 (3/4)

最近駅前にはあまり行かない。 電車を使わないこともあるが。 たまにいくと大泉学園はまだ大変化中! ほそかった道が広くなっていたり、新しいビルができていたり。 駅前に新しい珈琲屋がくるらしい。 早く開店しないかな。 (3/3)

晴れ。 何をしたか覚えてない(^_^;) (3/3)

晴れ。 出勤中ガソリンスタンドを見ると、ガソリンが値上がりしてた。 先日1L/121円まで下がっていたが、今日は一挙に125円だ。 120円を切るのを楽しみにしてたが。 下がるのは急だったが、上がるのはさらに急激。 日本経済は大丈夫か? 本日は両…

晴れだ。 この日に何が起こったのか、もはや覚えてない。 せめてメモは毎日残そう。 (3/3)

自転車のチェーンが滑る(調べると、この現象は歯飛びというらしい)ようになり、チェーンリングを交換した。 しばらくは調子良かったが、また歯飛びするようになってきた。 しょうがないので、チェーンを替えてみた。 古いチェーンとあたらしチェーンを比べる…

晴れだ。 注文していた真冬用の自転車ジャケットが来たので試しに着て出勤。 いままで着てた黄色のジャケットはすご〜く涼しい(寒くはないが)という感じだった。 使っている素材がウィンドブレーク素材でなく、風を通すので涼しい。 対して今回来た黒いジャ…

晴れというか、曇というか。 雲なしの晴れもいいが、はっきりした形の雲がやや多い、というものいいな。 原宿竹下通りの古い建物はすっかり解体されて更地になってた。 年取ったためか、昔の竹下通りのイメージがなかなか自分のなかで今の竹下通りに更新され…

車をオズに置いて駅前のドトールにいったような気がする。 (2/22)

夕方だか、午後にオズにいったような気がする。 (2/22)

昨日と違って一転晴れ。 が、気温が超ひくくて路面が凍ってる。 自転車のブレーキをかけると、つつーーーーっと滑っていく。 こりゃー、危ないな。 慎重に出勤。 原宿につくと、街路樹を剪定していた。 プラタナス。 すすかけ。 都内の木は選定するので本当…

今日は雨。 行く途中、近くの中学がどうも遠足なようだ。 遠足が雨に当たるとはかわいそう。 と思ったら、途中でまた遠足らしきバスを発見。 今日は遠足の日なのかな? よんどころなき事情によりソーシャルゲームから撤退してはや数ヶ月。 仕事と自転車の日…

本日も晴れだったような。 (2/22)

晴れ。 ランチの時、会社のN谷さんから魚の南蛮漬けをもらった。 魚の名前は忘れたが、N谷さんが船釣りでつったのだそうだ。 南蛮漬けは美味しかった。 人参が載せてあってしゃきしゃきだった。 ヨットクラブから脱退してはや1年。 海が恋しくないわけで…

晴れ。

晴れ。 光が丘。 (2/16)