2013-01-01から1年間の記事一覧

今年も無事にY田が帰国。 週末までは東京にいない。 ソウル経由で帰ってきたのかな。 面白い話が聞けそうな。 しかし、あっという間に2週間たってしまい、今年も終わりかけだ。 今年はもう、爆速でおわってしまう・・・。

本日は帰社日で早めに帰る。 喉が痛くて体調悪い。 通勤途中の公園。 通勤路をいろいろ変えてやや落ち着きつつある。 公園や並木が多い。 府中駅そばは桜並木もある。 春はきれいそう。 府中のケヤキ並木。 昼間はこんな感じで明るい。 駅ビルの京王アートマ…

前回、前々回の現場と違ってビルの外が見えるのがいいな。 家からちょっとしか(16キロ)はなれてないのに富士山が近く見える。 今日は晴れてるけど富士山には雲がかかっている。 帰りにドン・キホーテでワインを買ってきた。 見かけはナンだが、リーズナブ…

本日も残業。 帰りは新しい道を通ってみた。 スピードメーターの土台のネジが外れて落ちた。 すでにボロボロのスピードメーターだが、さらにぼろぼろに(T_T) 自転車を冬ツーリング用に仕様変更してる影響なのでしょうがないかな。 ドン・キホーテによってワ…

今日は出勤中に雨になった(^^; 今は帰り道で気持ち良い通勤路開拓中。 新しい現場はやりやすそうだ。 が、まだ忙しくないのにみなさん21時位まで残業。 忙しくなったらどうなるのかやや不安だな。

府中初日で、帰りに実家に顔出して来た。 小金井街道走りにくい。 仕事場はインターネットにつながらない。 調べることあるのにネット繋げないと仕事やりにくい。 (12/2)

府中へ偵察

月曜日から府中へ通勤だ。 自転車で行けるか、ためしに行ってきた。 ルートは、妹の家の前を通り、以前の両親の家の前を通り、父の墓の横をかすめた先。 すべて偶然だ。 が、何かしらの意味を感じてしまう。 たまには父の墓参りに行け、なのか、頻繁に妹の家…

来月からの現場は府中に決定した。 週末自転車で行ってみないと。 どれくらい時間かかるかの調査。 以前の実家のあった武蔵小金井を通りすぎてさらにあっちだ。 どうなんだろう。 仕事は金融関係でネクタイ着用。 窮屈。

年齢を重ねるにつけ、日に日に時間が早くすぎるようになるのを「ジャネの法則」というのだそうだ。 「月曜から夜ふかし」でやってた。 名前をつけたもの勝ちな感じがするが。 今の仕事が今月で終わりになり、最近は面接いったり。 今は1件OKもらってるが、…

人生は絶叫しながら駆け抜けてゆく。 だから今日一日を精一杯生きろ、と本に書いてあった。 (ミック・ジャガーの歌の歌詞らしいいが) 絶叫しているかどうかよくわからないが、駆け抜けていっているのは確かだ。 中学高校時代の友人K山が心筋梗塞で亡くなっ…

寒くなった。 日に日に冬になりつつある。 最近、ほぼ通勤経路が決まった。 でも曜日や時間帯で最適なルートが違う。 ちょっと経路を変えるといろんな場所を経由できる。 いままでで一番寄り道の可能性を秘めた通勤経路といえるかな。 家の前で工事してる。 …

時間が経つスピードがさらに5%ほど増えている。 あっという間に2週間たってしまう。

パンク3回

今日は新記録が出た。 1日3回パンク! やったぜ!!クロスバイクで通勤になったので、後輪のタイヤとチューブを新品にした。 その二日後だ。 環八の路面はかなりギタギタ。 トンネルのある区間は整備されていてまあ綺麗なんだが、荻窪から南がひどい。 今…

はれ。 自転車で出勤。 作業にあてがわれたノートPCは古くて遅い。 おまけにウィンドウズXPでオフィスは2003って、仕事ではありえない環境。 開発用プログラムの初期起動に1時間半かかった。 帰りは西荻経由で帰ってみた。 戎(エビス)だ。 「エビス」って入…

台風なので午後出勤。 台風の中仕事してる方々、お疲れ様だと思う。 特に交通関係の人、役人や自衛隊員など。 感謝したい。 今年最強の台風とか何回も聞いた気がするが、今回は10年に一度の台風。 台風もインフレ気味だ。 帰ってから見ると大島で死人がで…

出勤時は曇りだったので自転車で出勤。 今回の通勤テーマはいろいろ考えたけど、「どんな天気でも自転車で出勤」かな。 電車だと池袋、新宿、八幡山なのでうちから錦糸町とほぼ同じ。 自転車だと12キロちょっとしか無いのですごく近い。 錦糸町の半分以下…

水曜日にロードバイクの後ろの変速ワイヤーが切れてしまったのだった。 今日はクロスバイクで行こうとしたが、途中でパンク。 パンクしたまま家に引き返し、ロードで出勤。 が、慌てたのでワイヤーロックを忘れてしまった。 やはり慌てると良いことないね。 …

秋になったためか、食欲が増進して1日中眠い。 本日は新しい現場の初日。 場所は違いが。環八を南下するので、自転車では走りにくい。 今回のテーマは、超渋滞の道通勤。かな。

朝は雨が降ってたがすぐに晴れになった。 午前はオズのタリーズに。 夕方実家に。 今年神津島で水没したコンパクトデジカメの後継機を買ったのだが。 FT1が壊れたやつで、新しいのがFT5。 4年で1から5になった。 すごい進歩してる。 暗い時に普通に撮ると…

両国にちょっと仕事を手伝いに行った。 一日中小雨がふってて、やや鬱陶しい。 雲が低いので視界悪し、スカイツリーも見えないな。

三回目の面接だ。 いつも感触はいいけど、なかなか返事が来ない。 今回も雨に降られて車で行った。

区の健康診断。 たまには人間ドックに行くべきかな。 台風が去っていく。 空の景色がとても荒々しい。 不思議な風景だ。 今の現場が今月いっぱいで終わりなのだが、聞いたのが9月も半ばだった。 通常は一ヶ月以上前にいうものだが。 一度面接したが、返事が…

自転車で200キロ走る予定で出かけた。 1日使うのはちょっと贅沢。 家 → 彩湖 → 荒川サイクリングロード → 葛西臨海公園 → 浦安マリーナ 折り返し 入間川サイクリングロード → 豊水橋 → 折り返し → 彩湖 → 自宅。写真はあとでアップ予定200は楽勝かと…

土曜日、日曜日と続けてNHKで「神の数式」というのをやっていた。 統一場理論のことだと思うけど、ヒッグス粒子の発見で重力以外の統一理論ができたらしい。 数式はちんぷんかんぷんだ。 後半は超弦理論についてだった。 いままで超弦って、棒のようなものだ…

自転車で出勤だ。 道には結構葉っぱが落ちてる。 (9/17)

今日は敬老の日で休み。 朝から雨だが、午後にはやんだ。 実家へ。 (9/17)

台風が来ている。 が、タリーズへお茶しに。 (9/17)

自転車のメーターをとりにマリーナまで。 台風が近づいているので今日しかチャンスはない。 自転車でマリーナ往復。 プラス上流に行きたかったが、まあ100キロくらいで終わった。 久々のナイトランで楽しかった。 いろいろ問題も見つかったが。 (9/17)

自転車で出勤。

晴れたようだ。 (9/17)