2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日に引き続きシステムハードディスクのバックアップ。 というか、クローンの作成。 途中コピーに時間がかかるので光が丘でお茶。 雲ひとつ無い晴天だ。 今日で夏休みも終わりだなー。 帰ってからついでに携帯データのバックアップも取っておく。 専用ツー…

今日も超熱い。 一番暑い時間を狙って板橋に。 持っていったカメラは充電のため電池が入ってなかった。9月から行く板橋の現場まで自転車通勤のテスト。 環六を使う。 まだ工事中だ。 しかも自転車のことを考えてないバカ設計。 前にも書いたが、片側車2車…

オズでお茶。 その後ちょっと自転車に乗る。 8月ももう2日しか無い。 去年の夏休み(?)は沖縄いったりアメリカ行ったり。 充実していたが、今年はすごく不完全燃焼だ。 去年と比較するといろいろ気がかりなことも多かったのだが。 あと二日で9月からの…

自転車のステー(車体とハンドルをつなぐ金具)のネジ穴がバカになった。 とりあえずボルトとナットで留めようと近所のホームセンターへ行った。 すると、彦左衛門というお茶が。 伊右衛門と凄くにている。 ここまでくるとパクリも爽快だ。 今日は9月から始ま…

夕食の買い物に出ると空の色がくっきりと分かれていた。 天変地異か? 単に夕日の影が伸びているだけのようだ。 反対側の夕焼けはこんな。 家の屋根が影になっていて、それが雲に映ってる。 ってことはもちろん無い。

近所の湧き水。

コンビニに寄ると新しいビールと発泡酒が出ていた。 ビールの方は毎年恒例の秋味。 発泡酒は毎年恒例のサントリーの季節物。 似たようなデザインなので区別しにくい。 早速買って帰る。 早速試飲。 うーん。 秋味はいつものとおり、しっかりした味で苦め。 …

本日は仕事の打ち合わせというか、面接だ。 11月以降の仕事。 話は弾んだがいまいち手応えがわからない。 直近の仕事は9月からになった。 と今日判明。 なら7月にさっさと沖縄行けばよかったが・・・。 打ち合わせ後、神田を歩いていると不思議な店が。 …

午前中はお茶へ。 午後は長男と一緒に車で母の見舞いへ。 今日も暑かった。 車のエアコンが壊れているので車内温度は45度。 サウナ代が浮いたな。

母が前の手術から6ヶ月たったので検査入院。 まあ大丈夫だろう、と思ってたら再発だそうだ。 緊急性は無い。 が、どうせならとそのまま再手術の予定。 本人は普通に元気だ。 家から7キロちょいなので自転車で病院へ行った。 練馬は38度だったらしい。 持…

今日は東京駅の近くで飲み会だ。 自転車で行く。 檄暑い。 汗がザーザー流れている。 暑いが別にヤじゃないな。 エクセルシオールカフェでワイシャツに着替える。 飲み会というか、とあるメールマガジン読者のオフ会。 会議が3時間半で飲み会が2時間。 有…

水道橋で飲み会。 飲み会と言っても二人だ。 この飲み会のメンバーの一人は行方不明になり、もう一人は帰省。 行方不明というのが今風だね。 まあ、前回から違うアドレスや名前を使っていたので怪しかったが。 アップする写真を間違えたので・・・。

13日の金曜日。 ツタヤで借りたDVD「第9地区」を見た。 全く面白くない。 映画評では結構よさそうな評価だったのだが。 設定が間抜けで登場人物が馬鹿ばかり。 古いSFファンである自分としては怒りを禁じえませんなあ。 写真は埼玉病院。 関係ないけ…

Y田を成田まで送っていく。 Y田とY田の母上と妹君。 お盆なので渋滞が心配だったが全くスムーズに到着だ。 久々のレンタカーでちょいと緊張したが、すぐになれた。 離陸1時間前、10時半にY田をゲートから見送った。 いつもは第1ターミナルのコンチネ…

7時起床。 暑くて目が覚めた。 この車で泊まるのは初めてだが、結構寝心地は良かった。 ヨットを上架して掃除。 首都高は大渋滞だった。 ふと見ると横にスカイツリー。 隣にライバルが。 いつの間に? 午後は奥さんとお茶。 夜は吉祥寺。 Y田と冷やし中華…

台風が来るというので帰ることにする。 オートパイロットが動かないのでずーっと交代で舵を取る。 途中黒潮の潮目でやや波が高かったがほかは問題無し。 マリーナに着いたがもうクレーンが動いてないので上架するのは明日だ。 メンバーの一人は帰宅。 その他…

やや曇り。 のちちょっと雨。 でもみんなで海へ入った。 午前中は野増港の南側、午後はさらに南側のダイビングポイントで。 当たり前だた沖縄とは違った海中風景で楽しめた。 が、天気が悪く太陽光が入らないので暗い。 綺麗な写真が撮れなかった。 夕方民宿…

6日ヨットにて大島へ出発。 出航は夜。 14時間ほどで大島へ。 大島へは午前中に到着だ。 野増港の北側で早速スキンダイビング。 海底は溶岩で黒い。 魚の姿は余り無い。 余り無いと言っても沖縄に比べた場合。 一緒に行った人は魚影が濃いと言っていた。 …

ブログを書く間隔が広がってるな。 あまり出来事が無いせいなのか、ぐーたらなのか? ぐーたらだ。

昨日はやや曇りだったが、今日は快晴。 再度お台場へ。 無事に免許を習得。 明後日からのヨット遠征に間に合った。 晴海大橋から。 ふと見るとフジテレビ。 お台場合衆国とかで賑わっていた。 が、あとから見ると賑わっている写真がない。 というか、自転車…

小型船舶1級の試験に受かったので免許をもらいに行く。 家からお台場まで30キロ。 サイクリングだ。 楽しいなー。 勝どき橋の上からの風景 運輸省の事務所は税務署のビルの中にあった。 隣が大江戸温泉物語。 一度行ってみたかったんだよ。 ここにあった…