2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車で出勤。 車より早いと思ってるが、どれくらい早いのか。 出勤時に車を何台抜かしたか数えてみた。 300台数えたところで数えるのをやめた。 ただたんに数をかぞえるだけなのに、結構脳パワー使うかも。 そういえば、数をかぞえるのが昔から苦手だっ…

自転車で帰宅中、練馬付近で良い香りが・・・。 またなにかやっている。 屋台が出ていて賑やかだ。 何かなーと思うと車止めに「酉の市のため、車両通行止め」 酉の市なんだ! 酉の市って曜日に関係ないのだな。 当然か。 いつもながらものすごい人出。 みん…

ボージョレ・ヌーボーを買ってきた。 うちにある安い箱のチリワインと飲み比べ。 ボージョレ・ヌーボーは明らかに若く、薄い。 去年はよく分からなかったが、今年はわかる。 比較するとチリワインは結構良いのではなかろうか。 ボージョレ・ヌーボーは、お祭…

ピラカンサの写真を撮ってきた。 とげとげがある。 ピラカンサに間違いないな。 黄色いやつ。 見の付き方がちょっと違うような気もする。 パソコンを立ち上げると、すぐにブルー画面。 赤、青、黄色が揃ったね。 (11/25)

いつもカメラをポケットに入れてる。 なにかあると写真を撮るが、撮れてないことがある。 が、それはとれていないのではない。 ポケットに入れているとダイヤルが勝手に回ってしまう。 すると、写真を保存する場所が変わる。 メモモード。 で、メモモードを…

本日はNくんの会社に仕事の打ち合わせに。 現場を早退し、自転車を池袋において電車で代々木まで。 打ち合わせ後、会社そばの中華料理店へ。 美味しかった。 いつもごちそうさまです。 あ、写真を撮り忘れた。 奈良のおみやげをもらう。 お守りだ。 桐箱入…

仕事は何とか消化できた。 明日リリースすればとりあえず完了。 ま、続きはずーっとあるけど。 天気も気分もすっきりだが、気がつくと外は真っ暗。 また夕焼け見逃した。 ここ数日通勤時に車に幅寄せされることが何度かあった。 張り合わずにやり過ごそう。 …

仕事の緊迫感とは裏腹に天気が良い。 気温は低くて天気がいいのは自転車向きだ。 みんな頑張って仕事したのではかどった。 なんとか間に合いそうだ。 カメラを持って自転車漕いでたら勝手に撮れてた。 (11/15)

やや曇りで自転車で出勤。 いきなり風雲急! 仕事でプログラムの修正依頼が来た。 このタイミングでくるか。 今週金曜日にリリース予定なのだが。 金曜日は帰社日で15時退社予定。 と言ってある。 終わらないととても困る。 家に11時半過ぎに着いた。 (1…

本日は父の墓参りに言ってきた。 カトリック府中墓地。 小金井教会の墓地が移動したので、場所確認も兼ねていった。 新しい墓が多い。 カメラの露出補正を戻さずに写真を撮ったので失敗した。 うちの車は小さいのでトヨタレンタでアイシスという車を借りて行…

オズでお茶。 天気が良くてやや暑いくらい。 マルエツで皮ごと食べられる葡萄を売っていたので買ってきた。 アメリカ産種なし緑ぶどうって? 市場で安いから買ってきたけど名前忘れちゃった感じか。 トンプソンシードレスだと思うが。 食べた感じは野生っぽ…

突然休みが取れたのでイオンレイクタウンへ行った。 レイクタウンは良いけど道路事情が悪い。 休日に行くと渋滞にはまって大変だ。 スタバに行ったあとでフォー・ルームスというビュッフェ形式のレストランへ。 イクスピアリの饗の詩と似てる。 以前入ろうと…

雨だ。 冷たい雨。 電車で出勤。 仕事が難しい。 最近アモバンを飲まないで寝てる。 やはり夜中に目が覚める。 なので夢を覚えてる。 明け方も目が覚めて二度寝できにくい。 アモバンの副作用で一過性前向性健忘が起こることがあるらしい。 記憶に影響あるの…

オズでお茶。 去年から考えてたちょっとしたアイデアを形にした。 この時期自転車通勤で欲しかったもの。 明日使ってみて実用になるか検証する予定。 中身はまだ秘密(^^; オズの本屋へ行くと、「リンネ」という雑誌が置いてあった。 輪廻! 日本の仏教界…

明日は休みなのでアモバンを飲まないで寝てみた。 やはり何度か夜中に目が覚めた。 夢を沢山見た。 光が丘に行った。 今日はドトールが空いてた。 午後はお世話になってる事務所から作業を頼まれて両国まで。 久しぶりの両国。 20時半まで作業したが、大し…