2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は夏の大航海にむけてヨットの整備を手伝いに行った。 天気が良いので自転車だ。 天気予報は時々雨、と言っていたのでカッパを持参。 今日も手放し運転で行く。 手放し運転をすると走りながら写真が撮れるなー。 両手が使えるようになるとヒトは進化する…

車検が切れっぱなし。 エアコンが壊れているので別な車を買おうか迷ったが、車検を取ることにした。 朝ユーザ車検で行くと、ドライブシャフトのブーツが破けていて不合格。 ブレーキも不合格だったが、係員の人が別なレーンで検査してくれてそれはOKになった…

台風がさり、穏やかな夏が戻ってきた。 川も大増水してたが、ゴミや汚れを洗い流して清流になっていた。 本日、wiggle(うぃーぐる)のカードに長らく入れていた自転車の泥除けを発注した。 イギリスからなのに7000以上は送料無料である。 安い。 日本の自…

大泉学園の地下に自転車置場がある。 定期利用と一時利用があるが、一時利用はいつも満員で入れない。 昨日は台風だったのであいてるかなー、と思ってみたら空いてた。 初めて入ってみると、いままでで一番よい自転車ラックだ。 結構台数も入る。 このような…

蒸し暑い雨だ。 電車で出勤。 帰りに駅からバスに乗ると救急車や消防車が何台も止まっていた。 赤灯を回していたが、何があったのか。 今も謎のまま(これを書いているのは8月1日だ〜)

室温が35度だ。 暑い。

明日はヨットレースの日だ。 と思ってたら、じつは今日だった。 寝てるところに電話。 もう出航するよー、と。 かくっ。 レース後のパーティだけでも出ようと自転車で出かける。 忘年会以来の荒川サイクリングロード下流。 走りながら写真を撮ってみた。 ず…

現在のクロスバイクを買ってから1年とちょっと。 グリップがもう溶けている。 半年くらい前に買ったグリップにやっと交換した。 が、短い。 両端が15ミリくらいはみ出る。 なんかそれだけでアウトローな感じ。 というか、タイヤの色も含めてもはや既製品…

本日は送別会。 岩手県出身の事務員の女性が退職だ。 故郷が地震でダメージを受けているのに自分は東京でぬくぬくしていていいのか。 という思いだとか。 飲み会最後に今までこうでああで、という話を聞いて思わずもらい泣きしてしまった。 人はその時その時…

今日はまた虎ノ門で仕事。 仕事はまあまあ順調に終了。 ランチは新しくできた店で。 自分でおかずを取って最後に会計する。 オリジン弁当の高級版か。 同僚は、結局1400円支払っていた。 た、高い。 帰りに自転車で皇居を時計回りで帰る。 すると靖国神…

アメリカから帰国中のY田と烏山の蕎麦屋で飲む。 蕎麦屋で飲むのはいいなー。 と思ってるのは自分たちだけではなく、その蕎麦屋はほぼ居酒屋化してた。 どじょうの唐揚げなどをつまみに飲む。 東京で飲むのと同じように毎年ハモンドで飲めたら楽しいだろう…

仕事は想定内よりちょっと早く終わったので大阪視察。 というか、観光だ。 今回の収穫は大阪の高級自転車屋。 雑誌でしか見たことない自転車が沢山展示してあった。 東京でこんな自転車屋を探したが、今のところ見つかってない。 いろいろ見たが、通天閣。 …

今日から大阪へ出張。 Kさんと二人。 作業は明日からだが、早いので前泊。 東海道新幹線にのるのは数十年ぶりか。 いや、十数年ぶりくらいか。 現地でホテルを探し、10時頃おそい夕食を。 ネギラーメン。 遅すぎる上に重すぎな。

仕事が終わらず、今日も作業は虎ノ門。 休日の都心は人も車も少なくて快適だ。 帰りはお堀の回りを走って帰る。 今日は時計回りで桜田門から九段下を回って帰った。 お堀の回りは意外に高低差があって面白い。 歩道が狭い部分があるのが惜しい。