2009-01-01から1年間の記事一覧

アメリカから帰ったYSと神楽坂であう。 元気そうで何よりだ。 わざわざ神楽坂で会う日が来るとは思わなかった。 でも新宿や池袋や渋谷よりいい。 静かだし。 アメリカでも不景気で大学の予算がかなりカットされてるそうな。 自転車で途中まで行き、その後…

今日は休日出勤。 やることは沢山残っている。 やってもやってもきりが無い。 天気は曇り。 世間は年末モード。 東京から車が減り、お約束どおり山がくっきりと見える。 山肌まで見えるな。 いつもこうだといいのに。 自転車で出勤。 風邪がほぼ治ったので信…

昨日も今日も仕事だ。 今日は集中力が切れたので早めに帰った。 秋葉に寄ろうと思ったが、風が強くて寒い。 あきらめて帰る。 寒いといまいち寄り道する気にならない。 家へ向かうと、秋葉方面から痛車が。 車体に描いているのは初音ミクのキャラクターらし…

気がつくとクリスマスが過ぎていた。 いままでで一番クリスマスらしさの無いクリスマス。 残業だ。 昨日も10時過ぎまで残業、明日も仕事だ。 十数年ぶりに正月仕事モードかもしれない。 こんなに不況でなけりゃ仕事も選べるんだが。 写真は12月12日の…

今回の風邪は長いなー。 と思ってたが、これはどうもスキー病かも。 スキー病って自分が勝手に名づけたのだが。 12月上旬〜中旬に体調が悪くなる。 関東のスキー場が開くころだ。 特徴は口内炎。 口内炎といっても唇にできる。 すごくひどい。 昔スキーに…

神楽坂。 新宿や池袋と違って上品な街だ。 写真はつまらないけど。 外国人に人気な理由がわかる。 仕事が忙しいが、忘年会&送別会。 おかげで明日は休日出勤。 べつに良いけど。 風邪がなかなか抜けないので自転車通勤に復帰できない。

冬の稲妻。 ではなくて、冬のイルミネーションその3 熱は完全に下がったが、せきがまだ出る。 しょうがないので電車で出勤。 病み上がりでいきなり夜10時半まで残業だ。 また発熱しそうだ。 自転車で発熱はまったく問題ないが。

本日の花屋。 世間はクリスマスだなー。 不況だけど。 でも写真が小さいといまいちどこがクリスマスなの? って感じだが、植木鉢にメリークリスマスとくりぬいた文字が刺さっている。 2日休んだので仕事的にちょっとピンチ。 熱が下がった、ってことはウィ…

夜景、ガンマ補正。 はやり補正したほうがきれいに見えるか。 16日、仕事中に熱が出た。 鼻水も。 定時で帰る。 18日まで寝てる。 本日やっと復帰。 仕事を休んだ分、休日出なければならない。 きつきつでやってるので何かあると即休日出勤。

風邪気味だ。 でも自転車で行く。 西の空が明るいのできっと晴れる。 が、帰りは夜なので晴れようが曇ろうが同じだが。 昨日の夜景、その2

自転車で出勤したが、なんとなく風邪気味。 土曜日に電気温風器のある場所で寝たからだ。 のどが痛い。 帰りにふと見ると後楽園の遊園地の観覧車が暗い。 遊園地が休みなのかなー。 寄って帰る。 遊園地は休みだったが東京ドームは気合の入ったイルミネーシ…

朝おきると珍しい雲が。 ノルウェーに出現した怪しい渦巻きの光の正体は。 ロシアの弾道ミサイル実験の失敗だそうだ。 なんか、もっと恐ろしげに見えたが。 ミサイルの失敗でも十分恐ろしげか。 最近はあっというまに時間が経ってしまい、日記が間遠になって…

自転車で出勤。 雨上がりで落ち葉が沢山落ちている。 秋だなー。 自転車で出勤すると5分ほどで上り坂がある。 いままではその坂ですでにへたれて歩道を走っていた。 が、最近は車道を車と一緒に走れるようになった。 おかげで信号をひとつ待たなくてすむ。 …

本日は日赤にて採血の日。 自転車で行きたかったが、あいにくの雨。 車で行き、一度家に帰って出勤。 まわりくどい。 出勤途中で気になっていたトムヤムラーメンでランチを。 もやしが沢山乗っている。 と思ったら、中もほとんどもやしだった。 麺はきしめん…

あ、気がついたら12月になってた。 自転車で出勤。

自転車で実家に。 帰りに地元で有名だというラーメン屋へよった。 が、やってなかった。 午後はしまっていて夕方は5時半かららしい。

天気予報は明日雨。 夜には雨かも。 でも自転車で出勤。 カメラを搭載した車にしょっちゅう会う。 なんでいつも同じ道を走ってるのか。 これはグーグルではないかも。 帰りはまだ雨は降ってなかったが、途中から道がびしょびしょ。 さっきまで雨が降ってたよ…

ドトールでお茶して図書館。 ドトールのコーヒーがすごく薄くなってる。 今まではドトールのコーヒーが一番、スタバが2番、タリーズが3番だった。 ドトールはスタバに抜かされた。 というか、ドトールが自滅した。 ジャーマンドッグはパンを安物にしたりマ…

猫病院。 お茶+図書館。 今日はすごく寒い。 今年一番かな。 フリーマーケットと農協のお祭りをやってた。 農協のお祭りでシークワサーの苗を売ってた。 苗といっても小さな実が沢山ついている。 悩むところだなー。 東京で育てて沢山実がなるとは思えない…

そろろそ紅葉もたけなわな東京だ。 歯医者。 今度生まれ変わるときには歯が丈夫な人間になりたい。 歯が丈夫な魚類とかは・・・。

自転車で出勤。 なんだか力が出ない。 二日酔いだ。 会社のトイレで鏡を見ると目が充血してる。 ぐは。 夜更かしな上に飲みすぎか。 でも遅刻はしないけど。 なんとなく落ち着かないなー。 と思ったら気がつくと久しぶりの耳鳴り。 人の話し声の3倍くらいの…

朝、変な雲が。 オーストラリアにはモーニンググローリーという変な雲が出るらしい。 映像でしか見たこと無いが、それを連想させる雲。 自転車で出勤。 天気はやや雨だが出勤時と夜は上がってると予想。 帰りは何とか雨はやんでいた。 帰りは50分。 週末に…

秋晴れだ。 朝は秋晴れではなかったけど。 晴れているだけで気分がいい。 これは遺伝子に刻まれた記憶だと思う。 秋晴れだ、木の実を拾いに行こう! 秋晴れだ、キノコを採りに行こう! 秋晴れだ、果物を取りに行こう! 秋晴れだ、潮干狩りに行こう! 狩りに…

昨日の朝、街路樹を大々的に剪定してた。 立派な落葉樹。 誰かが計画的に練馬区の木を切りまくってる。 誰だ? 雨なので電車で出勤。 段々本格的に寒くなってきた。 12月の気温だそうだ。 でも、12月でこれなら暖冬なのでは? 帰ってニュースを見ると民…

自転車にて出勤。 やや寒いかなと思って準備したが、走ってみると厚着しすぎた。 まだ薄いウィンドブレーカで十分。 だが、耳当ては必要だ。 耳だけ寒い。 体重が増えた。 最近とにかくおなかがすく。 週末はとくに沢山食べてしまい、2.5キロ増。 冬眠の…

猫病院。 オズでお茶。

紅葉も段々濃くなってきた。 イチョウはほぼ黄色だ。 今回の3連休はすごく長く感じる。 昨日、いろいろやったせいだな。 と考えるとひとつの仕事で忙しいのは良くない。 いろいろな種類の仕事で忙しいと時間が長く感じる。 充実してるってことだな。 以前、…

そういえば、昨日ランチを食べた帰り、ふと見ると東京創元社が! こんなところにあったのかー。 ずいぶんお世話になった。 最近はとんとご無沙汰だが。 猫病院。 栄養注射を家ですることもできるそうだ。 ぜひ、そうしてほしい。 昼は光が丘。 夕方は買い物…

朝、辛うじて雨が上がった。 道路はまだ濡れているが自転車で出勤。 赤信号でとまり、青信号でダッシュを繰り返す。 インターバルトレーニング。 息が上がっても赤信号で止まっているうちに戻る。 今日はチームの人々とランチに出かけた。 神楽坂の料亭パー…

雨だ。雨用の靴を履いていったら途中で靴底が取れてしまった。 歩いているとぱっくんぱっくんしてあっという間に取れた。 すごく恥ずかしいな。 本当は拾ってゴミ箱に捨てるべきだ。 が、駅にゴミ箱無いし。 そのまま足早に去ってゆく。 その靴は雨の日しか…