zeeed2009-11-16

自転車にて出勤。
やや寒いかなと思って準備したが、走ってみると厚着しすぎた。
まだ薄いウィンドブレーカで十分。
だが、耳当ては必要だ。
耳だけ寒い。
 
体重が増えた。
最近とにかくおなかがすく。
週末はとくに沢山食べてしまい、2.5キロ増。
冬眠の準備か。
 
昨日、NHKスペシャルでリーマン予想をやっていた。
リーマンブラザースの破綻を予想。
ではなくて、数学の素数に関する問題だ。
まだ解決してなさそう。
以前やったポアンカレ予想にも驚いた。
宇宙が7つだか8つだかのパーツで出来てるとは!
 
で、リーマン予想だが、素数が物理法則につながってる。
えー?
って感じ。
 
で、民主党の仕分けだが、スーパーコンピュータの予算を無くすらしい。
つまんねーの!
蓮舫が予算削除を強く主張したと報道されている。
スーパーコンピュータの演算能力は世界1でなくても2番でいい、と。
うーん。
予算を無くしたら10年後には2番どころかベスト100に入るのも難しい。
 
いろいろな問題を解決するためにスーパーコンピュータは必須だと思うけどな。
ただ国の科学技術を誇示するという意味以外に人類に貢献する、という意味もあると思う。
 
蓮舫はいろいろなシュミレーションや数学の問題を解くことの価値がわからないらしい。
「豚に真珠」ということわざがある。
豚に真珠を与えるな、だ。
 
が、ここで新しいことわざを提案したい。
「豚に真珠の価値を問う」
スーパーコンピュータ?
食べられないので却下。
というか、豚に失礼なのでは。
 
予算の仕分けはその内容の価値を理解している人にやって欲しい。
 
このまま予算削除になるとは思えないが。
スーパーコンピュータの開発者の皆様には予算を削られてもベスト10に入るくらいの気概が欲しい気もするが。
にしても1秒間に1京回の演算って、冗談みたいな。
10ペタフロップス。
今までペタって単位は漫画でしか見たこと無い。
 
話は変わるが、宇宙がトポロジー的にいくつかのパーツで出来ているとしたら、膨張宇宙の理論は成り立たないのでは?
特殊な場所が沢山あるから。
観測場所によって数値が変わる。
暗黒エネルギーは無いことになりそう。
つまんない。