2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨なので電車だ。バスで駅まで行ったが、歩くより時間がかかった。 もう、絶対雨の日にバスを使うのはやめよう。 と、何回決心したことやら。 忘れるのかな。 決心の強さを忘れるんだな。 図らずも定時退社日。 でもすごく帰りにくい。 リーダーがメンバーを…

いいところで目が覚める夢を見た。 ふと思うと、目が覚めないとストーリーは最後まで行くわけか。 すると、朝になって目が覚めても思い出せない。 うーん、どっちがいいのか。 最近は忙しくて目が覚めた後ゆっくりと夢を思い出す時間がない。 時間をかけて思…

光が丘の銀杏は今年も豊作。 鈴なり。 自転車で出勤。 今週は雨勝ちらしいが、今日はまだ持ちそうだ。 なんだかのどがまだおかしい。 痛くはないがざらざらした感じ。

毎度、光が丘にお茶+図書館+フリーマーケット。 ちょっとしゃれたマグカップを買った。 底にhappy science tajima と書いてある。 デザインが気に入った。 会社で使おう。 派遣の場合は会社といわずに現場という。 建設労働者と同じだな。 テレビ番組の宇…

PCのマザーボード交換がうまくいかない。 グラフィックカードを買うかどうか迷う。 判断できないのでとりあえず、お茶を飲みに。 長男の協力でメモリーが問題だとわかる。 メモリーを差し替えてとりあえず動いた。 が、ハードディスクの認識がおかしい。 …

自転車で出勤したが、膝が痛かったりするな。 天気はよい。 夕方、ちょっと調子が悪くなる。 すごくだるくて眠い。 いつもか。 かえって食事のあと、すごくだるくなって眠ってしまった。

神楽坂の裏道。 道が途中から階段。 崖にできた町だな。 もちろん自転車で行く。 CTスキャン。 問題なし。 らしい。 血液検査の結果も問題ない。 らしい。 8月の発熱は何だったのかは不明。 新型インフルエンザのワクチンが足りないそうだ。 俺は打たなく…

病院へ行くときわたる川。 玉川上水かと思ってたら違うらしい。 まっすぐだ。 安い眼鏡屋が赤羽にある。 最近、家族のめがねはだいたいここで作る。 奥さんのめがねが出来たので家族でとりにいった。 長男のめがねは修理。 赤羽は以前行った時より混んでなか…

破滅だ〜。 こうやって破滅と再生がくるのか。 何度となく経験してるわけだが。 PCの話だ。 相変わらずシステムディスク以外は認識しない。 いろいろいじくっていると、最後には動かなくなった。 マザーボードの交換は面倒なのでやってなかったが、やらない…

昨日帰りに乗った外環。 両側が高い防音壁でS字カーブの場所がある。 昨日はその上に夕日があってなかなかよかった。 いつもここはSFっぽいなーと思ってた。 昨日はさらに現実離れしていた。 S字カーブでの写真は間に合わず、その先のカーブで。 久しぶ…

今日はボートで釣りだ。 知り合いが漁船を買ったというので試運転かたがた5人で出航。 でかい 古い。 遅い。 ヨットよりは速いが。 目標は鯵か、シロギス。 すごくくたびれたが、初めて晩御飯のおかず相当(3人分)を釣ったのでとても満足。 鯵大小9匹と名…

午前中はお茶+図書館。 午後はロードで秋葉原まで。 シリコングリスと釣り道具などを買って帰る。 帰りに自転車屋によって、ロードの前ギアを3段にする相談をしてきた。 クランクとディレイラーだけ換えればよさそうなので、御願いした。 これなら峠で歩か…

本日も自転車で出勤。 これで3日目。 太ももが太くなるかと思ったら1センチ細くなった。 会社までの距離をちゃんと計ってみた。 行きが16.75キロ。 帰りが17.19キロ。 会社までの道がトータルで見るとカーブしているのでこの差がでるのだろう。 その差、4…

本日も自転車で出勤。 これで3日目。 太ももが太くなるかと思ったら1センチ細くなった。 会社までの距離をちゃんと計ってみた。 行きが16.75キロ。 帰りが17.19キロ。 会社までの道がトータルで見るとカーブしているのでこの差がでるのだろう。 その差、4…

塔だ。 ひつこいが、本当は煙突だ。 塔は破滅を表すらしい。 タロットでは。 逆位置では再生を意味するそうだ。 ためしに逆さで掲載しようと思うが、 本日、幼稚園児を自転車でひいた! 三ヶ月半ぶりの自転車出勤だと言うのに。 ピスト(競技用の重い1枚ギア…

春の小川が、秋の小川になっている。 両側がコンクリート護岸なので興ざめだ。 擬似岩石にすればいいのに。 が、こうなる前、両岸はさびさびの鉄板だった。 比較するとすごくマシ、とも言える。 電車で出勤。 まだ足がちょっと痛い。

自転車で出勤したかったが足が痛いので電車で。 どちらにしても足が痛い。帰りに掛かった時間を計ると、1時間12分だった。 自転車のほうがずっと早い。 会社について着替える時間を考えても早いな。 マザーボートは買ったがCPUが無いので今のPCに入れ替…

仕事が忙しくなる。 でも土日は休める。 すると、やりたかったことを忘れてしまう。 ちょっとしたことなんだが。 今日は露天で買ったCDの交換に行った。 自転車で秋葉原まで。 でも、肝心のCDを忘れていった。 短期記憶だけではなく、なにか別な機能も弱…

ブルベ途中で見た堰だ。 これでは鮎が遡上できないなー。 いや、結構登れてしまうのかな? 午前中は自転車で床屋へ。 開店早々行ってみたが子供が沢山並んでいた。 まあ割りと待たなくて良かったが。 帰りにお茶。 秋葉原にCD交換に行きたかったが雨なので中…

ブルベの途中、コンビニの前で売っていた野菜。 持ち帰れたら絶対買ったな。 新鮮そうだし、安い。 社会復帰というか、リハビリの1週間がやっと終わった。 慣れるのにはあと2週間くらいはかかりそう。 来週は試しに自転車で行ってみよう。 自転車といえば…

大江戸線、飯田橋駅エスカレーター。 長いぞー。 ホームは地下六階。 電車にて出勤。 大江戸線で帰る。 段々と社会復帰してきてるかも。 かもかよ。

大江戸線。 飯田橋駅。 大江戸線は変わったデザインの駅が多い。 ここはまた特に変わってる。 電車にて出勤。 残業、帰りは再び大江戸線で帰る。 結局都庁前で乗換えなので時間は有楽町線とほとんど変わらない。 ドアツードアで1時間10分くらい。 自転車…

電車で出勤。 二日目にしてはやくもめげそうな秋の夜。 残業はともかく、セキュリティのレクチャーなどがある。 ツール類は持ち込めないし、大変窮屈な仕事環境だ。 トイレに行くにもカードと暗証番号が必要だ。 緊急事態がおきたら廊下でもらすよ。

電車にて出勤。 久々の電車通勤は疲れる。 今度の会社はいままでで一番セキュリティが厳しい。 自宅のコンピュータまで管理されるようだ。 P2Pソフトをインストールするな、とか。 なので会社関係のことを書きにくい。 家に帰るとカラダがぽっぽしている。 …

一夜あければ筋肉痛も心地よい痛みに。 なるわけも無く、やはり痛い。 痛い足を引きずってお茶+図書館へ。 帰りにカルディでライオンスタウトというビールを購入。 ためしに購入したが、帰ってよく見るとスリランカ産だ。 アルコール度数8%。 ちょっと酸…

5時に起床して、5時半にブルベに出かけた。 自転車を車に積んで1時間以上かかった。 巾着田に着くとすでに6時半出発組みが出走していた。 7時出発組みのブリーフィングは終わっていてすぐに出発。 書類を書いているうちに先に出発されてしまった。 しょ…

面接2回目行ってきた。 収入面で4割減。 勤務時間が2割り増し。 毎日12時間半労働だ。 今の自分には過酷な条件。 ブログなんか書けないかも。 感じとしては、収入半分なきがする。 でもこのまま仕事無しというわけにも行かないので受けることにした。 …

寝過ごした。 車で日赤へ。 ぎりぎり11時に到着。 11時半診察。 リンパ節の腫れはとりあえず問題ない、らしい。 限りなく白に近いグレーだそうだ。 自転車やから電話があったが、気がつかなかった。 明日中にギアを変更できるだろうか。 奥さんの誕生日…

自転車で秋葉原。 今日は初めて心拍センサーをつけていった。 行くときに追い風だったので自転車で49キロまで出た。 見ていると、最高心拍数は179まで上がっていた。 最高心拍数の計算式は 220-年齢 だそうだ。 そうすると166? 30キロくらいで走…

ハンディナビのセロテープマウント進化版。 裏はこんなだ。 これでまったく問題ないが、注文したシーラーが着いた。 ちょっと見栄えが良くなるかも。 あいかわらずお茶だ。 仕事の連絡があった。 だが、1ヶ月の稼動が200時間くらいらしい。 とりあえず数…