zeeed2009-09-13

仕事が忙しくなる。
でも土日は休める。
すると、やりたかったことを忘れてしまう。
ちょっとしたことなんだが。
 
今日は露天で買ったCDの交換に行った。
自転車で秋葉原まで。
でも、肝心のCDを忘れていった。
短期記憶だけではなく、なにか別な機能も弱まっている?
 
いろいろあって新しいマザーボードを買った。
マザーボードを買うのは多分10年ぶりくらい。
家で仕事しなくなってからPCはまったく新しくしてない。
入れ替える時間を取れるのはいつ頃かな?
 
帰りにやや夕焼けというか、雲の様子が綺麗だ。
目白通りでいつも写真を撮る夕焼けポイントがある。
歩道橋だ。
今日も行った。
がっ!
南側にマンションがたっていて夕焼けが見えない。
とほほほほ。
 
今日は力をいれずに自転車を漕ごうと思ってた。
まだ疲れがのこってるし。
でも、坂になるとつい力を入れてしまった。
で、家に帰ると、右太もも前が痛い。
筋肉痛と言うか、打撲?っていうほど痛い。
やりすぎてしまった・・・。
 
帰ってからはライオンスタウトの試飲会。
といっても二人だし。
奥さんは黒ビール好きじゃないし。
まあいい。
 

まずはギネスエクストラスタウト。
さすがは世界で認められている事はある。
程よい苦味、甘み、が最適のバランスに感じる。
次はキリンの一番絞りスタウト。
スタウトとうたうだけあって、今までの日本ビールとは一線を画している。
ギネスに比べるとやや薄味で酸味が強い。
以前飲んだときはかなり感激したが、今日はそれほどでもない。
最近味覚がおかしくなっているせいかも。
 
三番目にいよいよライオンスタウトだ。
苦味、甘み、コクとも最強だ。
これはいいかも?
しかし、原材料を見ると、麦芽、ホップ、糖類、カラメルと書いてある。
反則だ。
キリンスタウトは麦芽、ホップ。
ギネスエキストラスタウトは、麦芽、ホップ、大麦。
これは大麦の深入りを入れてコクを出しているわけだ。
多分、麦芽は手間が掛かるので大麦ローストを麦芽酵素で糖化するんだろう。
 
かつては毎日スタウトが飲めたら極楽だなー、と思っていた時期がある。
今ではたまに飲めれば良いな、と思うようになった。
 
スタウトを毎日飲むには相当な体力がいるとおもう。
もう、そんな体力は無くなったのね。
 
サントリープレミアムモルツの黒があれば比較も面白かったと思う。
だが、定番にはならなかったらしく、今は販売していない。
まだ日本には早いのか?
早く定番にして欲しい。
 
とうわけで、今日のスタウト試飲会ではギネスが優勝という順当な結果に。
 
今日はついでにアブサントも買ってきた。
たまに飲みたくなるのは・・・。
甘いものが欲しいだけかもね。