2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サブプライムローン問題

が、大変なことになりつつある。

超現実

今日も雨なので電車で出勤。 駅のホームについて発車アナウンスの電光掲示板をみる。 先発8時45分。 後発8時42分。 おー、西武線は時間を操れるようになったらしい。 すぐに写真を撮ればよかったが、思いついたら遅かった。 先発の45分に乗る。 立っ…

セーリングヌーン

10時に出航。 メンバーが3人とゲストが5人。 適当にセーリングしてマリーナへ戻る。 ポンツーンにつけるとき、足を滑らせて脇腹を打った。 現在でも痛い。 深呼吸ができないが、大丈夫か? マリーナで昼から宴会。 終わってから1時間くらい仮眠をとって…

今年最後のナイトラン

朝寝坊したあと奥さんとお茶へ。 かえってまた寝る。 午前1時に自転車でマリーナへ向かう。 本当は11時頃出発予定だったが遅くなった。 朝行くと集合時間に間に合わないというか、朝早く起きられない。 寒い。 さすがにサイクリングロードには誰もいない…

アスタリスクな日

今日も自転車。 朝は大変蒸し暑い。 昼間前線が通過し、帰りは気温が下がって超強風。 すべての道で向かい風だったような気がする。 世間は寒いと感じているようだが自分はとくに寒いとは思わなかった。 最近、小さな字で印刷された書類を見ながら仕事してる…

血液検査の結果

自転車を漕ぐ。 力を入れたり抜いたり意識するのがヴィパッサナー瞑想だなーと思った。 でも言葉では考えてないな。 明日やってみよう。 と昨日思ったが忘れてしまった。 今日は血液検査の結果を聞きに行く日。 16日に採血に行ったがここに書いてない。 帰…

自転車の漕ぎ方2

自転車で出勤。 涼しくなったなー。 走りやすいけど、夏が去っていくのが寂しい。 走行距離が5000キロを超えた。 で、自転車の漕ぎ方についてだが。 自転車の本を読むと、ペダルを漕ぐときに2時の位置で力を入れろと書いてある。 ペダルの回転を時計周…

LHC2

LHCにハッカーが侵入したそうだ。 ミニブラックホールをたくさん造るつもりか。 最近配信されたニュース(日本の)にLHCが「衝突型粒子加速器」と書いてある。 控えめだな。 粒子を加速して衝突以外にやることがある? あ、粒子を物質に当てて分子構造解析とか…

長電話

雨だ。 駅まで自転車だ。 帰りに石神井公園でおばさんがけんかしてた。 見たところ、30代と40代。 若い方が相手の襟首をつかんでた。 ぐはー。 押した、押さないと言ってた。 電車はすごく混んでたので多少は押すと思うが。 駅員が来るまでやってたが、…

LHC

今日は雨らしいので電車で出勤。 自転車通勤は楽しみを見つけやすいが、電車通勤の楽しみは見つけづらい。 そういえば、餃子加速器ではなく、粒子加速器LHCが稼働を始めたんだった。 ラージハドロンコライダー。 日本語だと大型粒子加速器だが、直訳は大型粒…

自転車の漕ぎ方

自転車の漕ぎ方が分かってきたような気がする。 ポイントは、そーっと漕ぐこと。 詳しくは後ほど。 今日も残業で時間がない。

自転車で出勤して、残御して帰る。 帰ると11時頃なので何もしないで終わる感じ。 自転車とビールでストレス解消してるのか。

新しい自転車屋

近所にできた自転車屋を見に行く。 今、自転車はものすごく売れているみたいだ。 ガソリン価格が今のまま高値で止まっていれば大きな変化が起こりそう。 でもガソリン価格は下がるような。自転車やをみた後そのまま奥さんとお茶へ。 ちょっと筋肉痛だ。 筋肉…

乗っている人の都合で早く帰ることになった。 マリーナへ直行。 うちへ帰ったのは午後4時過ぎ。 その後奥さんとお茶+図書館へ。

平穏無事なセーリング

自転車で出勤。 残業なしで帰る。 明日はヨットだが朝早い。 早起きできないので夜のうちにマリーナへ行き、ヨットに泊まる。 マリーナの駐車場には車が一台もいなかった。 ビールを飲んで寝るがなかなか眠れず、寝たのは3時過ぎ。

セーリング前

自転車で出勤。 残業なしで帰る。 明日はヨットだが朝早い。 早起きできないので夜のうちにマリーナへ行き、ヨットに泊まる。 マリーナの駐車場には車が一台もいなかった。 ビールを飲んで寝るがなかなか眠れず、寝たのは3時過ぎ。

秋のようだ

自転車で出勤。 涼しい。 今日は気温が20度以下だったそうだ。 そんなに低いとは思わなかった。 今日も御茶ノ水の山を登って帰る。 最近の平日は基本的に会社と家の往復で変化に乏しい。

秋晴れ3

自転車で出勤。 帰りに秋葉原に寄る。 久しぶりに御茶ノ水の山を登った。 以前ほどきつくないような気がする。

秋晴れ2

昨日よりは眠れた。 自転車で出勤。 昨日よち良い天気。 湿度が低くて超快適だ。 帰りもすずしく、汗もあまりかかなかった。 汗をかかなかったせいか、帰って飲む水も超おいしいというわけではない。 普通においしい。 風呂もやはり超気持ちいいほどではない…

秋晴れ

昨日は眠れなかった。 アモバンを飲んだのだが。 でも今日も自転車で出勤。 天気が良いのでナイス。 湿度が低いので温度も低く感じる。 9時過ぎまで残業して帰る。

初乗り

ヨットの整備があるらしいので手伝おう。 と思い、新しい自転車でマリーナまで。 荒川サイクリングロードは水溜りが沢山。 新しい自転車はすぐに泥だらけ。 ついでに背中も泥だらけ。 マリーナに着くと靴のソールがはがれる。 古い靴だったからな。 ヨットに…

午前中は例によって奥さんとお茶+図書館。 午後は自転車で走りに行こうと思ったがずーっと昼寝してしまった。 ジテツウ皆勤の疲れが出たかな。

今日も

おー、今週は全部自転車で出勤できた。 残業して帰ったのは11時過ぎ。 雨にも降られず、変な天気にしては上出来だ。 自転車通勤はかなりストレス解消になっている模様。 はじめはイヤだった靖国通りが、帰りの楽しみになった。 広い歩道をゆっくり走るのが…

雨に・・・

自転車で出勤。 午後は降水確率50%。 10時まで残業。 帰りは雨が降った直後のびしょびしょの道を雨に降られず帰ってきた。 ナイスタイミング。 昨日落としたテールランプが無いかと注意しながら帰ってきたが、無かった。 ずーっと点滅していたはず。 拾…

腰ぶくろ

自転車で出勤。 やはり暑いが昨日ほどではない。 帰りに東京ドーム裏の公園で水道を見つけた。 水量が少なく、ずーっと暖かい水がでている。 ためしにその水をボトルにいれてみる。途中、のどが渇いたのでその水を飲んでみる。 まずい。 飲めない。 吐き出し…

グスタフ

グスタフは熱帯低気圧に格下げされたらしい。 良かった(^^) 自転車で出勤。 蒸し暑い。 残業して帰る。 帰りがこれまた蒸し暑い。 汗が滝のように出る。 途中のどが渇いてへばった。 水のみ場が無いかと探してみたが無い。 しょうがなく自動販売機で水を…

9月

久々の自転車で出勤。 体にたまっていた余分な水分が全部出た感じ。 残業だ・・・。