血液検査の結果

自転車を漕ぐ。
力を入れたり抜いたり意識するのがヴィパッサナー瞑想だなーと思った。
でも言葉では考えてないな。
明日やってみよう。
 
と昨日思ったが忘れてしまった。
今日は血液検査の結果を聞きに行く日。
16日に採血に行ったがここに書いてない。
帰ったら忘れたのかな。
ブログの記録性が一挙に低下。
 
今日も、もちろん自転車で行く。
病院まで35分でついた。
バイクでもなかなか35分ではつかないな。
車道と歩道を都合よく走ると時間の節約になる。
要は止まらないということだな。
 
血液検査の結果は?
MCVという数値の値が標準を超えて高くなり、基準値を超えたそうだ。
108、かなり高い。
クレアチンと白血球が低値。
前回に比べると基準値外が多い。
 
MCVは今までのプリントアウトに含まれていなかったのでノーマーク。
昔からの値を見せてもらうと治療後、ずーっと増えっぱなしだ。
 
MCVとは赤血球の大きさらしい。
つまり赤血球がでかい。
なんだそれは?
 
帰ってから検索すると、考えられるのは
 
1 ビタミンB12の欠乏、葉酸の欠乏。
  ビタミンB群は飲んでいるのでこれは考えにくいな。
 
2 肝機能の異常。
  最近酒をたくさん飲むのでこれは考えられる。
 
3 骨髄造血機能の異常。
  骨髄は抗がん剤でダメージを受けた。
  放射線治療でも。
 
4 アルコール摂取量が多い。
  そうです。
 
5 食道ガンの指標。
  これは強い酒を飲んでいると食道ガンにかかりやすいということだと思うが。
 
6 悪性貧血。
  貧血な感じはしない。
  でも小学生低学年のころは貧血と言われた覚えがある。
  そんな昔のことは無関係だと思う。
  食べくらみはこれか?
  でも30年前にもあったからな。
 
7 甲状腺機能の異常。
  検査で放射線浴び放題だ。
 
8 発汗で血液が濃くなっている。
  あ、これか。
 
しばらく酒を控えて1週間くらいしたら近所の医者で再度血液検査をしてもらおうと思う。
 
本日は通院を口実に会社は休み。
奥さんとお茶+図書館。