2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ。 ガソリンが去年から下落中だ。 もっと安くなるといいな。 一時期は150円を超えていたので下がって嬉しい。 2014年12月19日。 2015年1月5日。 2015年1月8日 2015年1月16日 3015年1月19日 3015年1月27日 …

雪だ。 関越の北側ではすでに積もっている。 が、南側は積もってない。 今日も自転車の航跡を見る。 左が自分の。 カーブしてるが、まあ、まっすぐと認めよう。 (2/16)

晴れ。 竹下通りの建物解体中。 (2/16)

晴れ。 かな? 関越の出口が工事中だ。 (2/16)

天気予報は晴のち曇だったが、帰りは雨になった。 ような気がする。 うちに着くまでは持つと思ったが持たなかった。 ビルの軒先を借りて雨宿りする。 この度の通勤路は、とくに環六部分で屋根がない。 というか、軒のある建物が少ない。 雨宿りに苦労する。 …

曇だったような。 アリババで注文した自転車のメータが来たのでつけた。 ポイントはバックライトがあること。 しかもつけっぱなしにできる。 機能はまあ普通。 日本製はバックライトつけっぱなしは見たこと無い。いままでハートレートを表示するやつとか、デ…

美女木のイオンに行ってパンケーキを食べた。 星乃珈琲店に比べると薄い。 というかこれが標準だな。 ハワイ風。 (2/9)

曇り。 駅前に行く。 気が付かなかったが気合の入った酒屋があった。 日本酒が欲しいが・・・。 店頭においてあった甘酒を買った。 ちゃんとコメから作った甘酒だ。 店内にはどぶろくなども置いてあった。 もちろん、銘酒なども。 次はちゃんと調べて日本酒…

やっと雨がやんできた。 原宿竹下通りの店が閉店してた。 貸出中だ。 結構な観光地で人が多いが商売は難しいらしい。 N君の話によると竹下通りの客単価が500円台とか。 会社近くのカレー屋とか、李朝苑とかに観光客はあまりいない。 きらきらしてるが、…

雨だったような気がする。 書いてるのは2/1なので・・・。 今日のランチは会社近くの李朝苑。 前回は開いてなかった。 Nくんと新社員の3人と一緒に行った。 いつも決まった時間に開くわけではないらしい。 大丈夫かな? ここはNくんと以前来たことがある…

曇だ。というか、雨だ。 今日は原宿に来てはじめてランチのために明治神宮に行った。 さすがに明治神宮だけあって立派な休憩所があった。 公園ランチグループの皆さん、ありがとう。 とても寒い日だった。 前日はとても暖かかったそう。 3方がガラス張りな…

今日も晴れ。 竹下通りにある昭和に建てられたと思われる建物の解体が始まった。 特に思い入れはないが、古い建物が壊されるのはなんとなく残念な感じがする。 (2/1)

晴れ。 帰りにパワーラークスによった。 黒ホップがあったので買おうとしたら、財布を忘れてた。 どうも最近はボケが進んでるかも。 (2/1)

オズへ。 最近は雨が多いが、今日は晴れた。 冬らしく、空気が透き通ってる。 意外に富士山も近く見えた。

曇り。 駅前ドトールへ。 大泉学園の北口は再開発中で、そろそろ完成も近い。 もう、昔とはまったく違ってる。 10年ぶりに来た人は、道がわからないかもね。

晴れ〜 現在製作中のシステムが実稼働の日。 受注のデータをまとめ、出荷指示をファイル化して物流会社に送信する。 今までテスト稼働してた。 従来システムとファイルの差異がないか確認してもらってた。 それで問題ないので大丈夫と思ってたが。 定時ころ…

曇り。 帰りは雨の予報だったが、自転車で出勤。 久々の完全武装だ。 ヘルメットカバー、カッパ上下、自作雨用ハンドルカバー、長靴(ショート)。 長靴のショートって、矛盾してるな。 帰りはそこそこ雨が降ってた。 完全装備だったので問題なく帰宅。 でも、…

晴だったようです。 (1/9)

晴れ。 残業してHさんと一緒に帰る。 裏通りを通るとスパイダーマンをディスプレイしている店があった。 原宿は面白い店がまだまだ沢山ありそう。

注文していた厳寒期用の自転車ジャケットが配達された。 が、ウィンドブレーク素材かと思ったら、風を通す素材だった。 黄色部分はまだ厚みがあるが、黒部分はスカスカに風を通す。 これは失敗だったかな〜? 出勤時、念のためウィンドブレーカを持ってこの…

晴れだ。 いや、曇りかな。 (1/19)

お世話になってる自転車屋へ。 店員と話する。 新しいマウンテンバイクを買ったそうだ。 また組立中。 今まではロードだったが、今後はマウンテンもやりたいと。 若者だ〜 ホント自転車すきだね。 オレは今後マウンテンをやることは無いと思う。 仕事場が変…

本日も快晴。 (1/19)

快晴。 竹下通りを通って帰る。 できれば裏道を通りたいが。 左側なら東郷神社通過、右だとだいぶ遠回りになる。 竹下通りのほうが良いかな。 自転車乗るようになってファッションは自転車向けになった。 自転車スタイルで竹下通りは違和感あるな。 現在のス…

晴れた。 東中野を通過中、駅前のアトレーがほぼできてた。 自転車で通勤してると、ほぼどこ行っても工事してる場所がある。 東京変化中ということかな。 早めに家を出たので早めに着いた。 自転車を置く場所を探してその辺を一回り。 なんだか変な店があっ…

曇り。 (1/19)

今年の初出勤。 自転車をおいて会社へ向かう。 出勤する人々が東郷神社へ入っていく。 多分、駅に向かうんだろうな、と思いついていく。 会社よりやや駅寄りに出た。 東郷神社は小奇麗だが、なんとなく楽しさに欠けるような気がする。 なぜだろう? (1/19)

正月休み最後の日だ。 静岡への里帰りもなくヨットもなく年々正月休みが単なる長期休暇になっていく気がする。 まあ、この年まで無事にいることが有り難く感じる節目ではあるけど。 今日は駅前に行ったが、近所におかしな(面白い)店があるのに気がついた。 …

あけましておめでとうございます。 未年。 (1/12)