zeeed2015-01-16

晴れ〜


現在製作中のシステムが実稼働の日。
受注のデータをまとめ、出荷指示をファイル化して物流会社に送信する。
今までテスト稼働してた。
従来システムとファイルの差異がないか確認してもらってた。
それで問題ないので大丈夫と思ってたが。


定時ころに物流会社からファイルを読み込めないという連絡が来た。
文字コードが違っているのが原因だった。
受け取りファイルと送信ファイルが別な文字コードだとは思わなかった。
出荷指示ファイルがSJISで物流会社からくる在庫ファイルがUTF-8


確認不足だったな。
文字コード変換してファイルを送信。
物流会社でファイルを無事に読み込むことができた。
考えてみると、システムを金曜リリースってスケジュールは少ない。
問題あったら土日出勤になるので大体避ける。

でもまあとりあえず、受発注は大丈夫な感じ。