2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の真夏日

今日で8月も終わりかー。 年月がたつのがますます早くなっているが。 今年は沢山遊んでいるので早いなりにもいろいろやってる感がある。 奥さんとお茶+図書館。 天気が悪いと思ったら、絵に描いたような真夏の1日だった。 遊びに行けばよかったなー。この…

自転車納品

自転車が来た。 天気が悪くて走れない。 とりあえずうちに持ってきた。

天気の異変

電車で出勤。 朝昼は天気良かったが、夜はまたまた豪雨。 天気予報の衛星画像をみると、変だ。 極端にいうと、「鳥肌立つ」ような。 異変は大袈裟かな。

超局地豪雨

テレビの天気予報では1日中雨。 でも日中はほとんど雨は降らなかった。 しかし、帰りは雨。 しかも数分単位で豪雨。 電車でよかったかも。 会社を出ると地面はびしょびしょ。 でも雨は降っていない。 でも人々はみんな傘をさしてる。 雨が止んだ瞬間に会社…

歩けん(長距離は)

自転車で出勤。 なんか歩くのが苦手になった。 右足が痛い。 痺れてたのが痛みになってるなー。 膝が痛い。 自転車は足に体重がかからないのでいいと奥さんが言っていた。 まったくだ。 歩く能力と引き換えに自転車能力を手に入れた? 考えてみると自転車通…

雨2

本日も雨。 電車。 9時過ぎまで残業だ。 今後はもっと忙しくなるらしい。 この職場のワーク・ライフバランスはどうなってるんだ? 天気図を見ると相変わらず低気圧や高気圧が沢山ある。 衛星画像では小さな雨の地域が沢山ある。 日本だけかと思ったら、アジ…

雨だ。 電車で出勤。

世界最大のギョーザ加速器

配信されたニュースを見ると、 世界最大のギョーザ加速器 と書いてある。 ギョーザを加速してどうするのかなー、と思ってよく見ると 餃子ではなく、粒子加速器。 それはそうだ。 最近は度の強い老眼鏡をかけて小さな字の印刷物をみて仕事してる。 そのため老…

ビアンキ2

午前中は例によって奥さんとお茶。 午後は悩んだ末にビアンキの自転車を買ってしまった。 納車は来週だ。 しかし、夏が終わったようなこの天気は何だ? 気温が下がるのはまだしも今週いっぱい雨って言うのは。

8月寒い

今日も自転車。 残業して会社を出ると寒い。 寒い? そう、寒いのだ。 8月なのに。 ツーキニスト的にはナイスだが。 最近の天気は荒れ狂ってますねー。

亜熱帯

帰りに降雨確立50%と言っていたが自転車で出勤。 9時前まで残業して帰る。 会社を出たときには雨があがっていた。 どうも豪雨だったような。 帰路、雨には降られなかった。 が、すごく天気が変だ。 今日の涼しさはとてもいいのだが。

社会復帰

夏休みも終わり、久々に出勤、自転車で。 9時まで残業。 今月はずっと忙しい予定。 帰りはぽつぽつ雨模様。 走行距離が4200キロを超えた。 自転車の調子はなかなか良い。

ビアンキ

通勤とセンチュリーランに使えるロードバイクがほしいなあ。 去年の5月から自転車通勤を始めて節約した交通費の半分をためてみた。 そろそろロードバイクが買えそうだ。 近所の自転車屋で探してもらっていたジャイアントのOCR1はすでにメーカーで売り切れ。…

予定外帰還

今日帰還、と言いたいが実はおととい帰ってきた。 13日 午後出航。 南風が強い。 水しぶきが飛んできてみんなびしょびしょ。 向かい風が強くてさっぱり進まない。 対地速度は2ノットまで落ちる。 断念してマリーナへ引き返す。 14日 朝4時、風が止んで…

大航海前夜

自転車で出勤。 休み前にやる必要があった作業を残して帰る。 夏休み後が大変だ。 明日から夏の大航海。 大人の遠足と言う人もいるが。 帰ってくるのは5日後。 暑いですが、皆さんお元気でー。

残業

自転車で出勤。 夜11時半まで残業。 夏休み前で片付けなければいけない作業が沢山。 帰りは雨まじり。 寝たのは3時頃だった。

休日

奥さんとお茶&フリーマーケット。 すごく眠い。 昨日結構体力を消耗しちゃったって事かなー。 昼寝をする。 いろいろな意味で休日。 夜豪雨があった。 最近言われてるゲリラ豪雨だ。 ナウキャストを見る。 台湾から宮城当たりまで点々と雨の地域がある。 今…

闇の中の・・・

自転車でマリーナまで行く。 夏のロングクルージング準備の手伝い。 ちょっと問題があり、帰りが遅くなった。 でも明日は休みだし・・・。 ということで、荒川サイクリングロードで帰る。 都心回りよりはかなり遠回りなコースだ。 今回は自分としてはフルコ…

夏の夜

自転車で出勤だが、ものすごく暑い。 信号で停止するとき、日陰に避難したくなる。 というか避難している。 本当に焼かれているようだ。 夏だー(^^) 沖縄の太陽を思い出すな。 その暑さをいつも忘れてるのか? いや、でもそれもなかなかいいもんなんだけ…

床屋へ

久しぶりに自転車で出勤。 夕立にあいそうな気もしたが大丈夫だった。 帰りに床屋でソフトモヒカンに。 この髪型は、髪の毛が少なくなった人こそ採用すべきだ。 以前に流行した(?)スダレヘヤーの代わりにぴったり、わはは。

続々蕁麻疹

電車で出勤。 帰りに夕立と言うか、豪雨。 日本の気候ではないな。 気象庁のナウキャストを見ると、ビーズを撒いたような模様。 赤いビーズが沢山ある。 局地豪雨があちこちで起こってるようだ。 やっぱり日本の気候ではない。 今日も蕁麻疹が〜

続じんましん

空模様が怪しいので今日も電車だ。 会社につくと雨が降っていた。 ナイス判断。 9時まで残業して帰ろうとすると総武線がほぼ止まっていた。 大江戸線で帰るとうちに着いたのが11時前。 大江戸線は遅い、というか遠回りだ。 うちに着くと今日も蕁麻疹。 電…

じんましん

全身薄い筋肉痛と言うか、疲れていると言うか。 眠い。 ので、電車で出勤。 久しぶりに夜10時前まで残業。 帰りは雷雨があがったあと。 電車でよかった。 会社で残業中、体が痒くなってきた。 家に帰るとますます痒くて蕁麻疹。 残業アレルギーか? めでた…

ヨット泊

昼は奥さんとお茶&図書館。夜、マリーナへ。 荒川サイクリングロードを夜走る機会が意外に早く来た。 真っ暗だ。 しかし回りが明るいのでとても妙。 沖縄は砂辺のナイトダイビングみたい。 自転車とは会わなかった。 驚いたのが、懐中電灯もなく歩いている…

回向院

自転車で出勤。 8時まで残業後、回向院へ寄る。 街中にあるとはいえ、回りにビルが建っているとはいえ・・・。 そこはそこ、数百年の歴史を感じる石碑などが沢山あり薄暗い。 気温は快適でやや風がある。 境内は自分ひとり。 ひんやり〜。 犬猫塚で線香を炊…