予定外帰還

今日帰還、と言いたいが実はおととい帰ってきた。
 
13日
午後出航。
南風が強い。
水しぶきが飛んできてみんなびしょびしょ。
向かい風が強くてさっぱり進まない。
対地速度は2ノットまで落ちる。
断念してマリーナへ引き返す。
 
14日
朝4時、風が止んでいるようなので出航。
昼過ぎから風が強くなり、東京湾を出る頃には大波に。
やはり速度が2ノットまで落ちる。
みんなでカッパを着る。
 
大波の中を進む。
デッキの上を波が洗っていく。
晴れているのでラッキー。
デッキを走る水が玉になってきらきら光り、かなりきれいだ。
 
しかしみんなびしょびしょ。
キャビンに海水が入るのでハッチは閉めていた。
12時間、飲まず食わずで波と格闘し、結局断念。
このまま進んでもどこにもたどり着けそうに無いので三浦半島に避難する。
 
15日
6時過ぎに出航。
今回は初めから全員カッパを着ていた。
昨日と同じ大波と南風。
すすめない。
やはり2ノットくらい。
あきらめて引き返し、千葉方面の漁港に行く。
 
16日
台風が来ているらしい。
よりによって今日?
今日合流する友人をのせ、マリーナに引き返す。
友人はなんのために来たのか。
本来なら島で合流予定だったのだが。
帰りも昨日と同じような風と波だが、追い波なので平穏だった。
 
まったく計画通りには行かなかったが、面白くて貴重な体験をした。
経験値が上がったので来年はもっと遠くまでいけるかも。
 
17日
自分では元気だと思ってたが、午後は結構寝てた。
フルの夏休みは何年ぶりだろう。
もう、ぼーっとしてる。
 
18日
今日は自転車でマリーナへ忘れ物をとりに行った。
途中、葛西臨海公園を散歩。
ついでにディズニーリゾートを歩き回る。
忘れ物を回収して帰りに秋葉に寄り、ノート用のハードディスクを購入。
160ギガで6000円って、こんなに安くなってたのかとびっくり。
 
家に帰ってから奥さんとお茶に行った。
本日の走行距離、97.5キロ。
 
なぜか左膝痛し。