2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車で出勤。 デジ一眼を持って行くが、ちゃんとピントがあった写真が撮れない。 設定が自由にできないので最適な写真が撮れてない。 もうちょっと慣れなければ。 スカイツリーの写真はまだ曲がってる。 おまけに降格の単焦点レンズなのでちっこくて見えな…

一眼をつかうチャンスがなかなかない。 室内で人を撮りたいと思うんだが。 とりあえず猫(ミリー)を。 ごちゃごちゃの背景がぼけてる。 ナイス。 自転車で出勤したと思う。 帰りにヨナヨナエールとジョニ赤を買う。 すでにジョニ赤は、オールドや角より安い。…

自転車で出勤。 出勤時に両国そば屋のほそ川の位置が判明した。 やはり地図どおり。 1本目の路地を見落としてた。 歩道が切れてなかったので。 写真は帰りに撮ったので夜。 帰りに寄ると本日は休業日だった。 帰宅すると自動録画が7本。 自転車をキーワー…

α(デジタル一眼)の試験をするためにイオンへ。 って、お茶するだけだけど。 普通のシーンを撮っても今までのデジカメと違いはそれほどない。 暗い所とか、人とかを撮るととても違っている。 まあ、違ってなければ価格の説明がつかないわけだが。 話は違うが…

ふじのくにサイクルフェスタ

本日は新東名ロードレースの日だ。 結論を先に言うと受付時間に間に合わずに参加出来なかった。 いろんな意味で期待してた方々には申し訳ない。 5時起きで5時40分に出発。 ロードレースの受付は8時までなので、だいたい40分くらいは余裕を見た。 が、…

自転車で出勤。 行きにほそ川の位置を確かめようとしたが分からなかった。 18時半にすぐに退社。 帰りがけに見たが、やはりわからない。 どうみても店らしきものがない。 線路を超えると穂乃香という蕎麦屋があったが、違うな。 明日はレースなので、とり…

出勤中に事故を目撃した。 最近事故を見ることが多い。 今日の事故は原付と車。 自転車の事故を見てないのがまだマシだ。 気をつけよう。 今日は自転車のメーターを会社に忘れてきた。 実質一ヶ月1000キロ走行できそうだが、記録は残らないかも。 スカイ…

今日は仕事になった。 午後一からなので11時半に自転車で出勤。 厳しいスケジュール。 帰りは雨になった。 曇りの予報だと思ってたが。 帰りには傘を持たない人々の群れが。 (11/24)

現在作業中の仕事が無くなった。 失注だそうだ。 ぐはっ。 役所の仕事はゴーストプロトコルの・・・。 その日の夕方違う仕事を取ったらしい。 今まではcakePHPだったが、新しい仕事はアンドロイドアプリ作成。 期間は2週間。 やったことないけど。 期間が細…

寒かったような気がする。 11月解呪んだからなー。 解呪。 (11/23)

相変わらずイオンへ。 前線が通過して晴れ。 低気圧へりの雲がきれいだ。 普通の商店街にはあまり行かないのでクリスマスが近い感じが少ない。 季節感がどんどんなくなっている気がする。 イオンの中の店がクリスマスっぽい雰囲気。 テレビのニュースでは円…

今日は出勤になった。 渋谷通勤から両国に変わって良いこともある。 通勤距離が伸びたので三回目の月間走行距離1000キロ達成できるかも。 と思ったら今日は雨だ。 電車で出勤。 写真は大江戸博物館駐車場入口。 この前を通って通勤してるので。 歩きでも…

自転車で両国へ出勤。 昨日は出勤で1時間を切ったが、今日は1時間10分。 昨日は超追い風だったなー。 帰りに社長と錦糸町の飲み屋へ。 うなぎと魚の店か。 おでんかな。 最近、モーニングのうなぎマンガの「う」がやや面白い。 うなぎが美味しそう。 せ…

本日も晴れなので自転車で出勤。 環六と目白通りの交差点でゴミが散乱してた。 改めて思ったが。 渋谷、三軒茶屋に比べると練馬って道路がきれいだ。 舗装はともかく、ゴミが落ちてない。 やや残業。 社長から両国アンパンをもらった。 あんことクリームがは…

なんか、最近PCの動作が超遅くなった。 ウィルスにやられてるのかな。 そろそろウィン7に替えたほうが良いかも。 朝は空気が澄んでいた。 だんだん冬になってきてる気がする。 が、11月半ばとしては異例に温かい。 落ち葉の季節。 だが、紅葉になってな…

自転車で渋谷へ。 前後ともチューブレスタイヤに替えたのででこぼこ道でも平気で飛ばせるな。 安全に。 午後、派遣会社から電話。 話がある、というので退社後両国へ。 皇居前にいつもの写真撮影。 今日はビルの明かりが灯っているので湯屋度80%。 夜景は…

青山学院大学の学食

今日から渋谷勤務。 寄り道できる通勤ルート。 青山学院大学の近くだ。 歩いて3分。 青学の学食に入れるというのでランチに行った。 青学って思ってたより狭い。 昔、結婚前に今の奥さんとゲルニカのコンサートに行った覚えが。 学食は地下にあり、普通の食…

橋工事

イオンへ。 お気に入りのキラキラした店。 みんなキラキラしたもの好きだと思うけど、どうなんだろう。 夕方自転車でオズへ。 橋の架け替え工事。 ずーっとやってる。 小さな橋だけど、こんなにかかるのか? (11/17)

馬頭琴

午前中は奥さんとオズへ。 植樹が剪定されて寒さ倍増。 夕方原宿へ。 途中、UFO発見。 渋谷上空でか? でもよく見ると飛行船だった。 PETUのイベントはモンゴルの馬頭琴奏者アムラー、ギターの福島崇、ダンサーChie、踊りのコラボレーション。 馬頭琴って、…

雨なので電車で出勤。 駅まで歩いて行くと途中でショック。 植木畑のようだった場所が整地されてた。 雪が降ると山の中のようになり、いつも雪景色を撮ってた所。 このへんも来た頃はまだ林が残ってたりした。 が、林も植木畑もすべてなくなってしまった。 …

雨がちょっとそれたので自転車で。 寒い。 出社中、タカそ〜なベンツ追突。 運転には気をつけよう。 三軒茶屋の駐輪場のラックはよれよれだ。 なんでだろう。 自転車をとめて写真を撮ってると、隣におばさんが来た。 両側の自転車をガシャーン、と反対側に倒…

2011-11-09(金)泉ガーデンタワー

いよいよ来週からは宮益坂だ〜。 通勤路にN君のスタジオがある。 なんて都合の良い状況なのか。 と思っていたら、優先順位の高い別な現場へ行ってくれないか。 という打診。 うーん・・・。 つーわけで。 午後は六本木で面談。 話が急なのでポロシャツなん…

最近、テレビでは自転車は車道を走ろうの大キャンペーン中。 こんな人が車道に降りてきた。 目白通りだが。 真面目だなー。 でも君はもうしばらく歩道を走ってて良いよ。 自転車で出勤。 渋谷から三軒茶屋まで、行きは超上り坂だが、帰りは超下り坂。 当たり…

普通に自転車で通勤したようだ。 写真は会社そば三軒茶屋のドンキホーテ。 (11/13)

家族でオズへ長男のメガネを買いに。 ついでにお茶。 というか、お茶ついでにメガネを買いに。 天気が悪くて寒い。パイレーツオブカリビアン・生命の泉を借りてきてみる。 面白かった。 今までの似比べるとちょっと落ち着いたトーンで深みもちょっとあったか…

午前中はかかりつけの医院へ。 精密検査の予約を取ってきた。 12月26日。 って、微妙な日。 午後は錦糸町のオフ会に参加。 自転車で行く。 予定の時間に遅れそうで全力で漕いだら十分に間に合った。 錦糸町まで1時間10分。 まあまあ速いか。 帰りは予…

2011-11-04(金) 帰りは渋谷経由

自転車で出勤。 今日は殆どやること無し。 今の会社は15日に引っ越すが、引越し先が宮前坂らしい。 なので、今日は宮前坂を見て帰ろう。 と渋谷方面にいく。 三軒茶屋から渋谷への道は、まさに奈落への旅。 ずーっとずーっと下り。 線路を超える高架を登っ…

今日は休日だったと知ったのは昨日。 会社の人に教えてもらった。 あやうく出勤するところだった。 奥さんとイオンへ。 店内はそろそろクリスマスの模様。 今日のイベントは小学生向けランドセル販促。 ランドセルはどうせ買うのだから小学生が楽しければい…

三軒茶屋二日目。 自転車で出勤だ。 距離は駒込よりやや長い21キロ。 渋谷付近の工事中環六を通り、246号を右へ。 あ、長い坂が。 今回の通勤路のテーマは距離+激坂。 いままでで一番難度が高い。 11月の自転車レースのトレーニングとしてはかなりい…

本日は三軒茶屋現場勤務の初日。 液晶モニターを持って電車で出勤。 初日なので弁当無しで行った。 初日の「一緒にランチ儀式」がなかったので一人でランチ。 ビルの裏にある店に。 普通のランチ。 美味しかった。 最初に降られた作業はサイトのデザインだっ…