ふじのくにサイクルフェスタ

zeeed2011-11-26

本日は新東名ロードレースの日だ。
結論を先に言うと受付時間に間に合わずに参加出来なかった。
いろんな意味で期待してた方々には申し訳ない。
 
5時起きで5時40分に出発。
ロードレースの受付は8時までなので、だいたい40分くらいは余裕を見た。
が、いきなり環八で渋滞に。
みんなこんな早くからどこ行くんだ?
と自分のことは棚に上げといて。 
 
更に東名に入ってからも渋滞。
考えると休日ETC割引とかで休日が混むのだった。
自分はETC無しの定価なので先に行かせて欲しい。
 
箱根あたりからやっと道路が空き始めた。
この時点で余裕は10分ほどしかなくなっていたと思う。
 

焼津のあたりにモーニンググローリーっぽい雲が。
 
沼津を降りて新東名のインターチェンジに向かうが、道に迷う。
カーナビが調子悪いのでハンディナビも装着してた。
が、新東名の工事に伴って道路が変わってる。
どちらのカーナビも畑だか林の中を走ってる。
しばらく適当に走るとやっとナビ上の道に出た。
すぐに誘導の人がいて新東名のインターチェンジへ。
 
 

すでに8時8分だ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
インターチェンジから駐車エリアまで数分。
駐車エリアは建設中の高速上。
路上駐車。
なんだかおかしい。
通常では絶対に見ることができない光景。
レースに出る人々がローラー台でウォーミングアップしてる。
自分はお祭り気分で来たが、回りはそんな雰囲気ではない。
(写真は帰りに撮ったものなので人はすでにいない)
 
着替えをし、自転車を組み立てて受付まで。
受付時間は終わっているが、念のため確認しに行く。
受付までさらに数キロ。
下り車線で受付まで行く。
受付は上り車線にあった。
 

レースのスタートが始まっており、反対車線に行けない。
上り車線と下り車線を行き来出来る箇所は数キロに一つしか無い。
しょうがなく駐車エリアまで戻って上り車線に入り、受付まで。
着いたときは8時40分だった。
もちろん、受付は終了。
というか、自分が出る予定のレーススタートまで8分しか無い。
ここで受け付けてもらってもスタート位置に行く時間が無い。
 
あとからいろいろ考えると15分早く付いていれば間に合ったハズ。
環八の渋滞がなければ、
東名の渋滞がなければ、
あそこのパーキングでトイレに寄ってなければ、
沼津を降りたあと道に迷わなければ、
など、いろいろ考えたが、ダメージはあまりない。
まあそんなありがちな展開で最初で最後の自転車レースは終わったのだった。
 
受付の人が「せめてこれをどうぞ」という記念品をもらい、レースのスタートを見に。
自分が出るはずだったレースの動画を撮っておこう。
スタートだけだが、こんな。
 

おー、速い。
ウォーミングアップも無しに出てたら間違いなく最後尾。
一度ちぎれたら追いつけない。
もっとも写真を撮りながら走るつもりだったのでそれで全然問題なかったけど。
 

一応フェスティバル会場を見学。
インターマックスのブースではツール・ド・フランスに出場した社長の今中大介が居た。
お客としゃべっていたのでとりあえず写真だけ。
 
 
 
 
 
 

これは噂に聞いていた、ではなく雑誌で見たクオータというメーカーのKOMというバイクだ。
KOMとは KingOfMoumtainの略。
自転車用語で言うところの山岳王。
とても軽い。
見るのも触るのも初めて。
実際とても軽かった。
 
帰ってからセオサイクルへ行って写真を見せると、
自転車のイベントって大体こんな感じだと言ってた。
出店するメーカが同じだから当然か。
 
表彰式まで居るという選択もあったが、この狭い会場に数千人が戻ってきたら大混雑。
早々に引き上げる。
 

せっかくなので建設中の高速道路で記念撮影。
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 

工事中の制限速度は30キロ。





 
 
 
 
 

最近パーキングが凄いことになってるらしいのでよってみる。
凄いことになってる=人がたくさん。
ちゃんとした料理を出す店がたくさんあるようだ。
過去のまずい食事が改善されたらしいのは良い。
すくなくとも選択肢が沢山あるというのは良いことだ。
だが、混雑を緩和しようという気持ちが感じられない。
とにかく席がない。
なんとか席を確保して注文に行く。
戻ると席を確保した荷物が他の客に勝手に移動されてた。
大変不愉快な。
   
 

パーキングで食べたラーメン。
博多ラーメンと同じく細くて硬い麺。
ふた口食べて帰る。
直前に不愉快なことがあったので美味しく感じられないのかも。
写真はやはり食べかけで申し訳なし。
なんでこれに関しては学習できないのか。
 
帰るとつかれて寝てしまった。
車で日帰り沼津はそれだけでキツイな。
とは思いつかなかった。
 
 

夜、注文してたデジタル一眼カメラが届いた。
試しに撮ってみる。
写真は重厚な感じがする。
使いかたが難しいのでなれるまでちょっと時間が掛かりそう。
 
疲れたので早めに寝てしまった。
朝起きたらロウソクがまだついてた。
危ない。
 
最後にヒトコト言いたい。
今回のイベントの正式名称が、
「ふじのくにCYCLE FES.2011 in 新東名」
ふじのくに さいくるふぇす どっと にせんじゅういち いん しんとうめい
って、会話で使いにくいよ。
新東名開通前自転車祭り でいいじゃん。