2014-01-01から1年間の記事一覧

いよいよ大晦日。 Y君とK君と三人で飲みに。 今年は家で新年を迎えたいので時間を早めにした。 いつもは代田橋の店に行くのだが、今年は閉まっていたので笹塚の店にした。 手配したのはK君だが。飲んでるとベトナム人のカップルが来店。 日本語が喋れない…

光が丘へ。 珍しく塔から煙(水蒸気)がでてるな。 今年もおわりなので引越し祝いの花を分けることになった。 バックパックに入る分だけ欲しい、とお願いした。 帰りにコンパクトにパックしたものをもらった。 家に帰って開けてみると、つつみがパッと広がって…

タリーズへ。 通常はカフェラテしか頼まないが、今日はシーズナルスペシャリティのブラウニー抹茶ホワイトモカというのを頼んでみた。 半分は飲み物で半分はお菓子かな。 (1/12)

本格的な冬になったようで天気が良い。 通勤しやすい。本日で今年の仕事納めだ。 今年も早かった。 今年はN君の会社で仕事させてもらって良かったなぁ。 いつまでここで仕事できるかな。 帰りに引越し祝いの花を分けてもらった。 引っ越しも無事に終わり、…

クリスマス。 でも原宿はあまりクリスマスっぽくないな。 やはりハロウィーンでエネルギー使い果たしたか。 朝は店が空いてないからか? 本日は新社員(?)の方々と原宿ジャニーズの何かの隣のビュッフェランチへ。 たくさん食べられて美味しくてナイスだった…

クリスマスイブだ。 でもなんとなく普通の日な気がする。 ランチは公園ランチのグループと原宿へ。 食べ物屋は結構あるのでなんとなく安心。 考えて見ると、あれだけ人が来るんだから食べ物屋がないわけないかな。 (1/12)

タリーズへ。 マキアートはトナカイだった。 クリスマスだなぁ・・・ (1/12)

晴れだ。 原宿に初出勤。 自転車を置く場所がわからないので早めに出勤。 結局東郷神社の向かい側に置くことにした。 出勤する皆さんが東郷神社に入っていくので付いていく。 やがて竹下通りに出た。 正しい道は左折+右折だったが、間違えて右折してしまっ…

晴れだ。 霜柱も元気。 踏んでもカチカチでビクともしない。 ガソリンが135円になってる。 安くなったな〜 でも円も安くなっているので自転車用品輸入費がかさむ。 本日のランチはまた外食で日本料理店のカツ定食。 この店もこれが最後だ。 食後にシアト…

本日も晴れ。 ふと勤路脇の花壇を見ると子供が踏んだ霜柱が。 長さ5センチ以上ある立派な霜柱だ。 最近見たことなかった。 子供が踏んでいなければ気が付かなかっただろう。 帰りにパワーラークスを見ると12月20日開店と書いてあった。 土曜日か〜 (201…

本日も晴れ。 フレッシュネスバーガー前に自転車を止める。 風が強い。 会社前まで来るとイチョウの葉が強風に舞っていた。 青い空に黄色い葉が舞うのは綺麗だ。 空気の中に桜の花びらや、落ち葉が舞うとなんだか空間を感じられるような気がする。 (2015/1/3)

本日も晴れ(^_^) 本日もカレーでランチ。 この店は2回めか。 昨日のカレー屋と違って本格インドカレー。 で、特大ナン。 インドカレーも美味しいな〜 昨日の夜もカレーだった。 今日の夜は残りのカレーの予想。 カレーなら4連チャンでも全く問題ないな。 (…

本日も晴れた。 今日のランチは、T山さんとカレーやさんへ。 以前辛いカレーに挑戦して最後に残ったルーが食べられなかった店だ。 今日は13時過ぎてたのでランチでは食べられないメニューを注文した。 それはカレーうどん。 丼が立派だ。 からさも程よく…

今日もこの冬最低気温。 玄関外の温度は度弱。 毎日最低気温が更新される。 昨日とあまりかわらない気もするが。 北風が強い。さすがに膝が冷えるかも、とひざ上の靴下を履いて出勤。 あまり寒くない。 寒さに強くなっているのか、年取って感覚がにぶくなっ…

本日も晴れ。 うれしい。 アリババで買った冬用サイクリングパンツが届いた。 それをはいて出勤。 サイズはMだが、やたら大きい。 サイクリングパンツなのに裾をバンドで止めないとギアに引っかかる。 シルエットはいまいちだが、まったく寒くない。 これな…

光が丘へ。 最近はサブウェイでランチ後、ドトールでお茶コースが多い。 銀杏並木は紅葉を見る前にほぼ落葉してしまった。 数週間前、100円ショップへいくと、LEDのろうそくが売っていた。 おー、これは!と思って購入。 本物の偽物のLEDろうそく(?)はほ…

今日も晴れた。 天気が冬型になってきたかな? オズのタリーズでお茶。 (2015/1/3)

環六の自転車通勤は快適だ。 以前感六を通勤していた頃はまだ工事中の箇所が多かった。 今はほぼ完了してる。 自転車道を車道側ではなく歩道側につくるなど、不満な箇所もある。 が、他の道路に比べると通勤は格段にやりやすい。 今日走っていると、歩道に若…

本日も晴れ。 今年は雨が多いので晴れると嬉しい。 (2015/1/3)

本日は新宿御苑でランチ。 ここ数日が紅葉のピークというので誘われた。 代々木勤務もあとわずかなので外食の頻度も増えている。 赤いもみじも増えていたが、まだ緑の葉も残っていた。 やはり今年の紅葉はなんか変だ。 紅葉している部分だけ写真に撮ると普通…

これを書いているのは2015年1月3日だ。 時間がたつのが早くなっている。 ブログを書く間隔がだんだんと長くなり、とうとう一ヶ月あいてしまった。 年末の新聞に書いてあったが、時間がたつのが早い人は幸せな人生を送っているからだと。 辛い時間はのろのろ…

11月も終わりだ。

本日は病院へ。 高血圧の薬を貰いに行ったが、脳梗塞から1年経ったのでCT撮りましょう、と言われて撮った。 一周年の記念撮影みたいだな。 結果は問題なし。 診断が適当な感じなのでやや不安だが、問題ないことにしよう。 昼ごろに出勤。 新宿経由で帰る。 …

午前は母と二人でお出かけ。 スシロー → ニトリ → イオン → 上島珈琲 夕方奥さんと光が丘ドトール。 夜は自転車の後輪タイヤの交換と注油。街は早くもクリスマスのイルミネーションが始まってる。 今年の冬は都心勤務なので都心のイルミネーションを見に行こ…

通勤路のプラタナスが剪定された。 落ち葉が落ちる前に剪定するということだな。 プラタナスの枯れ葉が舞わないので今後「風」という曲はできない。 フロントギアで、チェーンが滑るようになった。 力を入れて踏み込むとジャリーンと滑る。 坂道でも全力を出…

時間の経過が加速しているが、理由は歳のせいともう一つ。 現在Nくんの会社で受注システム作成中だ。 一人でプログラム作成の仕事。 ここ数年、ずーっと大規模開発してた。 大規模開発は、ほぼテスト。 なので、久々のプログラム三昧で時間があっという間に…

自転車の調子が悪い。 チェーンが滑る。 チェーンリング(前のギア)の歯が磨り減ってる。 力を入れたり、漕ぎながら段差を超えたりすると、ジョリーン、とチェーンが滑る。 チェーンリングが減ると、まず歯がとんがる。 この時がチェーンリングの替えどきだが…

(11/4)

ハロウィーンパーティに行った。 (11/4)

会社の窓から飛行船が見えた。 飛行船みるの久々だな。 家の近くに関越高速の入口がある。 通勤経路は、この入口をパスするのだが。 道路は生きにくいので地下道でパスしていた。 が、入り口工事で地下道が封鎖されてしまった。 数ヶ月前だが。 入り口の工事…