zeeed2014-11-11

通勤路のプラタナスが剪定された。
落ち葉が落ちる前に剪定するということだな。
プラタナスの枯れ葉が舞わないので今後「風」という曲はできない。





フロントギアで、チェーンが滑るようになった。
力を入れて踏み込むとジャリーンと滑る。
坂道でも全力を出せない。
よく見ると、フロントギアが減っていた。
普通は減るとギアが尖ってくる。
尖ってきたら替えどきらしい。


が、オレのはとがるのを通り越して山がすり減っていた。
チェーンも滑るわけだな〜


前のギアはチェーンリングという名前だ。
シマノではなく、タイオガにしてみた。
あとから調べると、シマノは変速性能を上げるためにいろいろギアに加工してる。
ギアが立体的で変速時にチェーンに引っ掛けるためのピンを売っていたり。
タイオガは、単なる平面のギアだ。
変速性能が落ちるのではないかと思ったが、実際はほとんど変わらなかった。


換えたあとはチェーンも滑らず、全力で漕げるようになり、めでたし。