zeeed2011-11-24

出勤中に事故を目撃した。
最近事故を見ることが多い。
今日の事故は原付と車。
自転車の事故を見てないのがまだマシだ。
気をつけよう。
 
今日は自転車のメーターを会社に忘れてきた。
実質一ヶ月1000キロ走行できそうだが、記録は残らないかも。
 
 
 
 

スカイツリーの写真を。
いつものことだが、まっすぐに見えない。
カメラの構えが曲がってるのか。
比較のために垂直の線を引いてもよくわからない。
ちょっと左に傾いてるかな。
建物は真っ直ぐに見える。
スカイツリーが傾いてるのでは? 
 
 
 
 

会社の同僚がネットゲーム関係の現場にいる。
昨日、会社で会って面白い話を聞いた。
そのゲームはブラウザ銀河大戦というやつ。
普通は無料で、強力な武器の購入は有料。
連合とか同盟とか、ギルドとか通商連合とか色々作れる。
その団体同士が戦争をする。
っていう設定。
 
が、戦争はほとんど起こらないそうだ。
システム上で惑星がほとんど無制限にある。
戦争するより無人の惑星に植民するほうがずーっとマシ。
 
戦争がないと強い武器が売れないので会社に利益が上がらない。
なのでシステムが自動的に惑星に攻撃を仕掛けたりする。
が、ほとんど無反応でどの連合も外宇宙の植民に向かうそうだ。
 
話を聞いて大笑いしてしまった。
なんだか面白い。
 
考えてみると、大きなコストを掛けて作る宇宙船。
壊れるリスクを負う戦艦より豪華貨客船を建造して定期航路で運用したい。
あるいは飾っておきたい。
 
みんな平和主義者と言うか、草食系というか。
ゲーム自体が良く出来過ぎでシムシティみたいになってる。
なので壊すのも壊されるのも嫌な人が集まってるのかも。
むしろ通商によって豊かで巨大な帝国を作るっていうコンセプトに替えたほうが良いのでは?