LHC

今日は雨らしいので電車で出勤。
自転車通勤は楽しみを見つけやすいが、電車通勤の楽しみは見つけづらい。
 
そういえば、餃子加速器ではなく、粒子加速器LHCが稼働を始めたんだった。
ラージハドロンコライダー。
日本語だと大型粒子加速器だが、直訳は大型粒子衝突機。
日本では加速がメインだが、欧米では衝突がメインなのか。
最終的には粒子を衝突させるのが目的なので、衝突機が正解か?
 
加速に重点を置いてるのが日本風だ。
陽子をこれだけ加速したぞー。
光速まで加速したぞー。
光速を超えたぞー。
 
粒子が衝突した結果、極小ブラックホールができるかも、という記事があった。
昔、ジェイムズ・P・ホーガンが「未来からのホットライン」でそのことを書いていた。
いよいよ現実に?
 
実際にブラックホールができてもすぐ蒸発するか、最悪でも地球が飲まれるまでは数百年かかるんじゃないかと思う。
まあ人類が滅亡していても不思議ではない未来。
 
最良の結果は、大統一理論が検証できること、だそう。
生きてるうちにその結果を見たいものだ。