土曜日、日曜日と続けてNHKで「神の数式」というのをやっていた。
統一場理論のことだと思うけど、ヒッグス粒子の発見で重力以外の統一理論ができたらしい。
数式はちんぷんかんぷんだ。


後半は超弦理論についてだった。
いままで超弦って、棒のようなものだと思っていたが、番組では輪ゴムのようなものと言ってた。
いままで色々本読んだけど、輪ゴムみたいって初めて聞いた。
それを先に言ってくれよ。
やっとイメージできた。


番組の最後の方で、「今、超弦理論の予言を検証しようという動きか世界中に広がっています」
重力波検出実験施設LIGO(アメリカ)
と言っていた。
LIGO
Y田君がレーザーで重力派の検出を研究している施設だ。
レーザーが通っている長いトンネルを映していた。
Y田君に案内してもらってオレはこのトンネルの上に立ったことがある。
トンネルの上というか、橋の上か。
なんだか誇らしい気分。
Y田君が重力波を検出したら最高だ。
LIGO livingston のサイト、楽しそう。


しかし、物理学はすごいところまで来てるなー。
(9/22)


p.s.
話は違うが、グーグルの画像検索でY田君とN尻君を検索してみると、トップに写真が出てきた。
うーむ、世に出てる人は写真で検索できちゃうんだ、それもすごいとこまで来てるな!
(9/22)


ついでに見ていいのか、っていう感じの画像(企業の情報らしい)が沢山表示されるのもどうなの?
(9/22)