パンク3回

zeeed2013-10-18

今日は新記録が出た。
1日3回パンク!
やったぜ!!

クロスバイクで通勤になったので、後輪のタイヤとチューブを新品にした。
その二日後だ。
環八の路面はかなりギタギタ。
トンネルのある区間は整備されていてまあ綺麗なんだが、荻窪から南がひどい。
今日も側溝の蓋の上を走っているとグレーチングが緩んでいる箇所があった。
前後のタイヤがガーン、と穴の縁にぶつかって後輪が即パンク。
ヤマダ電機のそばだったので駐輪場を借りてチューブ交換。
遅刻はしないで出社。


仕事が終わって自転車の置いてある場所に戻るとゼンリンがぺちゃんこだ。
朝のダメージでスローパンクらしい。
空気を入れてチューブの交換できるところまで走る。


念のためチューブは2本もっているのが役に立った。
が、





しばらく走っているとゼンリンから空気が抜ける。
3回めのパンクだ。
スマホで近くの自転車屋を探して行ってみるとしまってる。
今日は残業だったので時間が遅すぎるな。
パンクしたまま家まで行くかなー、と走っていてふと気がついた。
スマホで近くの100円ローソンを検索。
荻窪にあった。
ちかくてよかった。
さっそく行ってパンク修理用パッチを購入。
店先を借りてパンクしたチューブを修理して入れ替える。
さすがに3回めのパンクでは気持ちの余裕がなくなったのか、100円ローソンでの修理は写真を撮り忘れ。
パンクが治ったあとは快速で帰宅し、ビールのんで寝た。
パンクしてない自転車はいいなー。
と思った。
(10/29)