zeeed2015-02-24

毎日の自転車通勤で安全のために周辺視を使っている。
今日、家から出勤まもなくの信号が赤だったので待ってた。
しばらくすると青になったので発進すると関越出口から来る車からププッ、とホーンが。
ほらほら危ないよ!
という感じの鳴らし方。


見ると青信号だと思ったら左矢印の青信号だった。
車が優しい人で良かった。


周辺視は有効だが、雑念があるとぼーっとしてるのと変わらないのだと実感した。
明日からまた集中して周辺視をしよう。


最近はアウタートップで走っているので筋力がつき、坂道も登りやすくなった気がする。
きっとふとももが太くなってるに違いない。
と思って計ると56センチ。
まったく太くなってない。
テレビで女子競輪選手のふとももが70センチとか言ってた。
どうやればそんな筋肉がつくのか。
まあ、自転車通勤だけがトレーニングではそんなになるわけもなし。


が、坂道を登りやすくなってるのは確かだ。
普段使わない筋肉が自転車乗ると使うのでそれが増えてるかも。
膝のすぐ上とか、おしりのすぐ下とか。
普段目立たない筋肉が成長すると、全体のパフォーマンスが上がるのかも。
なんとなく会社と似てるかな。
普段活躍しない社員が成長すると全体のパフォーマンスが上がると。
(3/3)