zeeed2011-12-10

昼はオズのタリーズでお茶。
 
 
 
 
 
 
 

帰りがけに食料品に寄る、昔写真を見てショックを受けた野菜が売られていた。
ロマネスコというらしい。
フラクタル形状の野菜。
早速写真を撮ったが、買って食べるというのを思いつかなかった。
味の想像がつかない。
数式を食べているような。
調べるとカリフラワーとブロッコリーの掛け合わせだそうな。

 
4時に浦安ヨットクラブの忘年会に自転車で出かける。
時間が足りなそうだったので、荒川サイクリングロードをやめて目白通り靖国通り経由で浦安へ。

浦安に着く頃にはすっかり日がくれて月がすでに高い。
  
 
 
 
 
 
 
 

ついつい夜景を撮影したくなる。
が、いまいちイメージ通りに撮れないなー。

 
 
 
 
 
 
 
 






ホテルユーラシアにて忘年会。
今年は当ヨットクルーの参加が少なかった。
 
 
 
 

終わってからヨットに行って月食を見ながらちょっと飲み。
一代前のコンパクトデジカメでは月はちゃんと撮れなかった。
が、今度のはこれくらいは撮れるようになった。
レンズの倍率が低いのでこれで精一杯だ。
 
 
 
 
 

月が欠け始めた時は雲が流れてた。
皆既月食が見えないか、と皆で心配した。
が、皆既月食の頃にはすっきりとはれて赤い月が見られた。
地球の影が月の中心を通ってない模様で、均一に赤くならない。
つねに月の一部が明るい。
暗くなった月の近くに星が写ってた。

 
 
 

酔いを覚ましてからやはり都内経由で帰る。
途中、岩本町あたりのゆで太郎が営業中。
以前にY田と入った店。
荒サイでは暗い道をひたすら漕ぐのみだが、都心経由では店が開いてる。
安心だ。
寒いのでちょっとかけそばを食べて帰る。
家についたのは3時半。
ワインを飲んで寝た。オイ。