荒サイ上流90キロ

zeeed2012-06-02

今日は雨だといってたので予定を入れなかったが、晴れた。
最近、自転車通勤距離が短い。
長距離走力が落ちてるのではなかろうか。
というわけで、4時間走ることにした。
2時間行って、2時間で帰る。
走るのは荒川サイクリングロード上流。
 
走り出すと、まあ元気だ。
スピードは出せるが、長時間持つか。
 
彩湖


ウィンドサーフィンを撮ろうとして岸辺に行く。
ふと見ると妙なものが。
ウィンドサーフィンのボードかと思ったら、丸太だ。
丸太に乗るのか?

見てると妹らしき女の子が
「もう、またにしようよ、やめようよ」とい
うようなことを言ってる。
流木の丸太を拾おうとしてるようだ。

いいなあ、将来が楽しみだ。
友達になりたい。
家に暖炉があるのかもしれない。
 

シロツメクサの原っぱ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  

やがて田んぼに。
もう田植えは終わってるんだ。
懐かしい風景。
  
 
 
 
 
 
 

途中、道路に何かの実が落ちてる。
見上げると桑の木だ。
沢山の実をつけてる。
これも懐かしい。
ちょうど食べごろなので取って食べる。
自転車が行き交うサイクリングロードでこれはどうなのか。
と思ったが。
果実は熟れていてちょっと触るとほろりと落ちる。
でも甘かったりあまり甘くなかったり。
高いところには沢山なっていたが、届かないのでほどほどで再出発。
 

今日は本当に沢山の自転車とすれ違った。
だいたい、力の入ったレーサー風だ。
時々わらって挨拶する人もいるが、大体は苦行僧のようだ。
おもしろい。
でもスピード出そうとするとだいたい苦行僧っぽくなるけどな。
  
 
 
 
 

ホンダ飛行場の周辺は赤い草が生えてた。
見たことないような気がするな。
不思議な風景。
 
 
 
 
 
 
ホンダ飛行場。

貴重な水分補給源。
サイクリングロードには自動販売機はほぼ無い。
 
 
 
 
 
 
 
 
まだ2時間に達していないのでさらに進む。
すぐに桜堤公園についた。
桜堤公園は長さ1キロくらいある。
公園を抜けると1時間54分だったので引き返す。
 
帰りも楽勝かと思いきや、意外な向かい風。
何も食べてないのですでに思ったよりへろへろだ。
 
 

帰りも本田飛行場へ寄り、甘い飲み物補給。
飛行機の着陸。
見てるとあまり危なくなさそうだ。
操縦を習ってみたい。
ファインダーがないカメラで動くものを撮るのはとても難しい。
  
 
 
 
 
帰りにも桑のみで補給。
畑の際によく植えてあるんだな。
沢山なっているのでちょっと取ってきた。
自転車いっぱい走ってるのにだれも食べないのが不思議。
って、食べるほうが不思議なのかも
 
 
 
  

帰りの彩湖
波が立ってる。
風が強い。
 
 
 
 
 
  
 

彩湖脇の道路。
ここにも液状化の影響が

 
  
 
 
 
 
 
 

帰ってから奥さんを迎えに行き、帰りにタリーズへ。
カフェラテに絵を描いてくれていた店長が移動になったあと、
初めて別な人が絵を書いてくれた。
うれしい。
くまさんだ。
 
 
 
 
 

取ってきた桑の実。
甘いのと甘くないのがあるな。
堤防に植えてある木を土留め、というんだそうだ。
桑の木は土留めのひとつ。
その後、桑のみの色をどどめ色というようになったそうな。
初めて知った。
どどめ色ねー・・・。
(6/14)