zeeed2011-03-13

今日も時々余震が起こっていた。
 
福島原発の炉心だが、メルトはしてもダウンまでは行ってない感じ。
しかし、はじめの爆発が起こった後、菅総理がヘリで福島原発の上を1時間も視察してたそうだ。
総理の仕事は別にあるのでは?
何が起こってるかわからない危険が原発の上を飛んで、その間復旧作業を止めることでは無いと思うが?
  
夜になり、輪番停電を決めたそうだ。
グループ毎に時間を決めて停電だ。
練馬は午前6時20分〜10時、午後4時50分〜同8時30分
一番電気を使う時間、とうか食事の時間では?
4月末まで続くかも、と言ってるが、ずーっとこの時間では嫌だな。
 
曽野綾子さんは、文明とは電気があることである。と言っている。
東日本はいきなり文明を一部失うことになるのだろう。
だが、考えようによってはそれも悪くないような気がする。
いよいよ本物の省エネが始まる。
そしてこの危機を乗り越えたとき、日本はやっと大人になる。
かもしれない。
 
などと書いていてふとヤフーニュースを見たら、福島原発1号機の炉心に海水を入れても水位が上がらない、と書いてある。
海水注入は最後の手段らしい。
それがだめならメルトだけではなく、メルトダウンに成るかも。
しかも圧力容器が破壊されるかも。
 
地震でも津波でも大丈夫と言ってた東電の責任はかなり重いぞ。

今日はスーパーにパンがあった。
流通の問題だったらしい。
が、沢山の人が買いだめをするべく山のような買い物をしてた。
写真は去年の3月13日。
今思うと平和だったなー。