zeeed2011-03-28

うげッ、
あっという間に5日も経ってしまった。
仕事がきつきつな上に福島原発からも目が離せない。
原発がピンチだ。
 
チェルノブイリスリーマイル島もなんとかなったので福島も何とかなるだろう。
と思ってたら、何ともなってない。
 
普通にテレビのニュースを見ると放射能はだんだん減ってるようにみえる。
が、圧力容器の中の状態はなにも改善されてない。
燃料棒が溶けている。
圧力容器に穴が開くのも時間の問題かと思われる。
 
今日のニュースでは原発から40キロも離れた地点で放射性セシウム287万ベクレルを検出したらしい。
おまけに原発周辺でプルトニウムも検出されたと。
もう圧力容器に穴があいたか、使用済み核燃料のペレットが溶けたかのどちらか。
 

しかし女川原発地震でびくともしなかった。
ちゃんとした立地にちゃんと設計すれば原発も安全なのだろう。
が、福島はムリめな設計だった。
福島の危険性を指摘した人が沢山いたが、東電は無視した。
結果がこんな感じ?
人災だ。
 
今日は仕事でも大ピンチだった。
さるホームページを更新したらいきなり見えなくなった。
クライアントが××都だったので大騒ぎになった。
まあ、今日中に何とかなったので一安心。
原発も何とかなってほしい。
 
写真と本文とはなんの関係もありません。
御茶ノ水の外堀を行くはしけ。
引っ張っているのはゴミの運搬船のようだ。
それと薄暗くなって雰囲気がよくなったタリーズのカフェラテ。