zeeed2011-03-15

本日のスカイツリー
え、見えない?
電力が不安定なので工事が中断してるらしく、作業用のライトも消灯。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

夜のコンビニ。
写真では煌々と光って見えるが、実際は看板の電気や窓側の蛍光灯が減光されていて暗い。
自分にとっては心地良い暗さだ。
 
 
 
 
 
福島原発メルトダウン確定な様相。
簡単に経緯を説明すると。
 
地震により原発の自動停止。
   ↓
津波により、原発の冷却系統が破壊された。
   ↓
冷却できなくなり、圧力容器の圧力が高まる。
   ↓
東電が、圧力を下げるためバルブを開けて水蒸気を出していいいか、政府に問い合わせ。
   ↓
菅総理が俺が観に行くので待て、と言う。
   ↓
菅総理がヘリで1時間じっくり視察。
(一刻を争っているのだが?)
   ↓
菅の移動を含め5時間を無駄に消費。
   ↓
圧力容器の温度と圧力がどんどん上昇。
   ↓
水が蒸発して炉心が露出。
   ↓
バルブを開けて水を入れるがどんどん蒸発。
   ↓
燃料棒がやや溶ける。
   ↓
入れる水がなくなる。
   ↓
海水を入れる。
   ↓
どんどん蒸発。   
   ↓
塩分で蒸気を排出するバルブが詰まる。
   ↓
さらに温度と圧力が上昇。
   ↓
現時点で燃料棒の7割は溶けている。
(と友人は言っていた)
   ↓
メルトダウン、圧力容器破壊(明日)
 
明日仕事だけど、今夜は眠れませんなー。
 
 
 
電子申告は滑り込みで完了。