zeeed2009-10-17

去年の今頃見かけたロケットスリー。
バイクもヨットと同じで乗ってみたいが所有したいとは思わない。
これは楽しそうだねー。
 
 
今日は日本的なカレーを作ることにした。
ジャワカレー。
日本では一般的なビーフカレーだ。
最近はずーっとチキンを使ってたが。
 
近所のスーパーではカレー用の肉がちょっとしかないので残りはすね肉だ。
調べてみるとすね肉はかなり煮ないとやわらかくならないらしい。
作り始めたのが午後5時だったので煮込み時間が足りないな。
ということで、圧力鍋を持ち出した。
初めて使う。
買ったのは5年前だ・・・。
 
2時間普通に似た後、加圧して20分、野菜を入れて10分煮てみた。
野菜は柔らかくなりすぎ、肉はばらばらになってしまった。
結果的においしくて家族にも好評だったが。
が、自分としてはちょっとな感じ。
しかし、圧力釜すごい威力だ。
火にかけて数分たつと圧力を保つ錘が回り始める。
蒸気機関車のような音だ。
初めてのときは怖い。
と家族も言っていた。
これは調理器具というよりはマシンだな。
 
ってな感想が5年前のブログにはあふれていたと思う。
いまは流行が去ったのか、定着したのかあまり話題にならない。
 
今後はちょっと圧力鍋に力を注ごうかと思う。