zeeed2009-10-08

朝は台風ですごい雨と風。
が、朝食後見ると日が照っている。
豪雨の直後にはれたらしい。
 
昼ころ自転車で出勤。
自転車出勤のチャンスは逃さないようにしないと。
電車のダイヤは一日中遅れていたようだ。
 
風が強い。
かなり強いな。
風が強いと自転車は危ないと思いがち。
が、250CCのバイクと比べると自転車は風に強い。
バイクは風に当たる面積が多い。
それに比較すると自転車はスカスカだ。
自転車は風の影響がすくない。
人間が風に当たる面性のほうが多い。
でも、走っているとバランスをとるので大丈夫。
信号で止まると横風で倒れそうになる。
 
今日も家に帰ったのは11時前。
食事は取れないが、酒のつまみに秋刀魚を。
 
食事で秋刀魚を食べるとき、いつも一匹だった。
でも考えると一人1匹という決まりはない。
このまえ、2匹食べてみた。
旬の秋刀魚は安いが、すごく贅沢な感じだった。
今後、夕食の秋刀魚は常に2匹にしたい。
旬のうちにたくさん食べなければ。
 
釣りに行ったせいで魚を見直している日々。
 
それにしても昼間眠い。
仕事中に気絶しそうだ。
短眠者になれないものか。
メラトニンを止めてみた。
やや昼間の眠気が減ったような気がしなくもない。
 
iPod用のCopyTransがなかなか良いので凶悪なiTunesはアンインストール。
ソフト自体は悪くない。
iPodと同期するとき、PCになくなった曲をiPodから消すところが凶悪。
 
たとえば天中殺の日にウィンドウズが飛んだとする。
(いまどき天中殺を気にするやつはいないと思うが)
大凶の日でもいいけど。
iTunesも当然道連れである。
iTunesだけではなく、あらゆるソフトが道連れだ。
 
でもiPodに曲はある。
と思って新規ウィンドウズにiTunesをインストールしてiPodを接続する。
PCといTunesの戦いが始まる。
 
違いのわかるゴールドブレンドなどを飲みながら同期を待つ。
iTunesiPodのデータを吸い上げてくれるだろう、と期待して。
やがて同期は終了。
すると、同期後にiPodの中身はすっからかんに。
 
iTunesはもう二度と使わないな。