zeeed2010-01-08

正月に仕込んだロースハムを昨日煮た。
湯温65度で保温なべに入れる。
ハムを作る温度は低音殺菌の温度だと思う。
なので、そのまま寝る。
朝、冷やすのを忘れた。
帰ってみるとまだ暖かい。
でも腐敗していなかった。
 
食べてみると、ほー、ハムだ。
でもちょっと塩辛くてちょっとすじっぽい。
まあアメリカ産の肉だし。
自分としてはまあまあの塩加減だと思うが。
あした、これでハムエッグを。
 
ひざが痛いのはなぜか考えてみた。
自転車の漕ぎ方の問題か。

出かけるときに温度計を持っていくことにした。
本日は、域も帰りも6度。
帰るとき7度を下回ると、風呂に入ったときひんやり感じることがわかった。
 
フィンランドではサウナのあとに冷たい池に飛び込む。
こちらは、寒いなかを走った後で熱いふろにはいる。
逆サウナ。
というか、サウナの逆。
というか、普通。