zeeed2011-05-06

曇り。
出社。
夕方から池袋で打ち合わせ。
両国から池袋へ自転車で移動。
3日休んでたので疲労はない。
ギュンギュン漕いでたらふとももの前がちょっと痛くなった。
 
打ち合わせ後、再びやまやへ寄る。
日本酒の蔵が作っているウィスキーというのがあったので買ってきた。
明石の江井ヶ島酒造。
 
明石、懐かしいなー。
自分の中で日本の田舎の原風景は、明石の親類の家だ。
小学生の時、夏休みに行った。
家へ帰るとき、凄く泣いた覚えがある。
両親に悪かったなー。
 
まあ親類の家は明石ではなく、明石からちょっと入って兵庫県だったのだが。
 
写真は右から

赤羽で買ってきた1L入りのチンザノ。
赤羽で買ってきたバカルディ
江井ヶ島酒造のウィスキー、ホワイトオークレッド。
江井ヶ嶋酒造のウィスキー、あかし。
 
 
 
 
 
 
   

ブルベの認定証とメダルが送られてきた。
今回は300キロだ。
200キロは銅で300は銀。
400は金でそれ以上はプラチナか?
が、300キロの上を取得することはなさそうな気がする。
 
大前研一サピオに書いていたこと。
 
福島原発が今回どのような経緯をたどったか。
 
1 地震発生
2 原発自動停止
3 津波到来
4 外部発電機停止
5 原発で発生する蒸気による冷却システム起動?
6 蒸気冷却システム原因不明停止(あるいは不起動)
7 タイムリミットまでは8時間ある。
8 電源車で冷却システムに給電しよう。
9 電源車による給電開始。
10 あれ、電源車は200ボルトだ。
11 GE製冷却ポンプの電圧は400ボルトだ。
12 冷却ポンプ、動かないじゃん。
13 次の手はないんですけど。
14 社長不在。
15 水素爆発。
 
ということらしい。
電源車が400ボルトなら冷温停止になった可能性が大。
なんで電源車が200ボルトだったのか。
というか、直列につなげば400ボルトなので何とか動いたのでは?
     
全国の原発は速やかに装備を見直すべきだ。