zeeed2010-07-04

午前中はお茶と図書館。
午後4時に自転車事故の相手を捜索するために荒川サイクリングロードへ出発。
所要時間は2時間程度の予定。
 
埼玉に入ると歩道がこんな。
自分としては嫌いじゃないが、ここを自転車で走るとシャツや皮膚が切れるので別な道へ。
 
荒川サイクリングロードはかなりの向かい風。
自転車は重いクロスバイク
スピードが上がらない。
やがて雨が本格的に降ってきた。
 

単なる灰色の夕方の雨。
だが、黄色のサングラスをかけていると南国のスコールのようだ。
寒くないので。
 
雨は織り込み済みだったのでフル泥除けの効果を確認する。
とても効果的。
新しいクロスバイクにも装備したい。
 
自転車で雨が降るとまず前面が濡れる。
のちに肩から下の背面。
おしりが最後に濡れる。
これはフル泥除けがある場合。
泥除けのないロードではおしりが2番目にびしょびしょ。
おしりがドライなのがなんと快適なのかわかった。
 
捜査対象のあたりのグランドへ到着するも雨なので誰もいない。
傷を洗った水道はわかったが、事故の場所も特定出来ないまま河口まで。
 
しょうがなく引き返す。

彩湖に近づくと雨が上がってきた。
サイクリングロードはところどころ水はけが悪い。
サイクリストが嫌う水たまりがあちこちにある。
かなり大きな水たまり。
サイクリストが水たまりを嫌うのはオッサレ〜なウェアが泥だらけになってしまうからだな。
だがこちらはフル泥除け付きなので水たまりもへっちゃらだ。
水たまりの真ん中をびゅんびゅん進む。
サイクリングロードなので突然深くなって流されたり溺れたりする心配もないし。
 

ふと見ると水面に雲が映ってる。
ミニ天空の鏡!
浅くて広いので波がたたない水たまり。
その中を走るとまるで雲の上を走っているようだ。
自転車に乗ってる人はぜひ体験して欲しい。
ただし、黄色のサングラスをしないと単なる灰色の水たまり。
 
2時間の予定が4時間になってしまった。
走った距離は80キロ。
50キロは雨の中。
予定外にへろへろ。