zeeed2010-06-27

本日はスバルザカップの講習会だ。
 
自転車で夢の島マリーナ往復。
行きは雨があがったばかりで荒川サイクリングロードは水たまりばかり。
自転車と運転手はどろだらけ。
 
講習では座学とスタート練習の実技をやった。
風が強くて早めに終わったので第五福竜丸夢の島熱帯植物園を見学。
第五福竜丸の展示は古い木の匂いがして頭痛気味。

  
帰途で遭遇した野球帰りの自転車集団。
サイクリングロードの迷惑集団だ。
自転車のマナーがなってない。
  
その集団とすれ違うとき、1台の自転車が後ろをみながら目の前に出てきた。
横から突っ込まれ初めての落車。
目の前だったのでブレーキをかける暇も無し。
中学生はぴんぴんしてケガもない様子だった。
 
こちらは右半身4ヶ所打撲とリアエンド、リアディレイラー破損。
ブレーキレバー、シフトレーバー、フレーム損傷。
横から突っ込まれたのでチェーンホイルカバーが割れていた。

 
今考えると警察を読んで事故証明を書いてもらうべきだった。
集団の全員が謝るのでついまあいいか、と思ってしまった。
帰ってやることもあったし。
あとから聞くと車の事故の場合は必ず届け出ないと罰則があるそうだ。
やはり警察を呼ぶべきだったなー。
首が痛い。
後遺症がでてくると大変まずい。
  
帰ってから奥さんとお茶+買い物へ。
 
本日の走行距離は99.1キロ。