zeeed2009-07-03

サウスイースタンユニバーシティ。
日本語にすると南東大学。
のYSのオフィスが有るビル。
大学の敷地は広大だ。
 
a
大木が沢山生えている。
大木からは何かが垂れ下がっている。
それはスパニッシュモスというそうだ。
よくホラー映画などで登場するやつ。
南部の象徴らしい。

実際に太陽の下で見ると陰気な感じはまったく無い。
淡い緑が綺麗でできれば部屋に飾りたい。
 
その後電気製品やパソコンを売っているベストバイへ。
液晶テレビがすごく安い。
32V型で5万円弱だ。
日本よりは1万5千円くらい安いか。
一瞬買って持って帰ろうかと思ったくらい。
日本で使えなさそうなのでやめたけど。
 
ハモンドには線路が2本ある。
そこに列車が1日一本通る。
たまたまそれに当たった。
列車の長さが1キロあるらしい。
しかもスピードが低い。
走って飛び乗れそう。
踏み切りはずーっと閉まってる。
でも今回はタイミングが良かったので比較的すぐに開いた。
 
次はウォルマートへ。
西友買収でおなじみのウォルマート
毎度のことだがすごく大きい。
そしてすごく安い。
感覚的に日本の三分の一から四分の一くらいだ。
ビールが24本で8ドルくらいから有る。
ビールの値段は確実に三分の一だな。
 

猟銃だ。
ウォルマートで猟銃を売ってる。
ピンクのやつは小学生の娘に与えるのかな。
ライフルか、ショットガンか、空気銃か、は不明。
こんなところで猟銃を売っているのにびっくりして確認しなかった。
鹿を撃ったりするんだろうからライフルと思われる。
 
ホビーロビーという、東急ハンズをチープにした感じの店。
アメリカっぽいところが面白い。
造花の品揃えがすごく豊富だ。
どれも持って帰れないので見るだけ。
ガラスのビーズが安いと思われたのでお土産に買う。
 
帰りにドーナツがおいしい店へ。
ふわふわで柔らかくておいしい。
こんな店はツァーでは絶対に来られないよなー。
というか、ハモンドに行くツァーは無いと思うけど。
 
f
アメリカの家では週に一度芝を刈らなければいけないらしい。
はたから見れば綺麗な芝生も手入れは結構面倒だ。
アメリカ人も大変だなー。
テレビドラマでよく見るが、どれくらい大変なんだろう、ということでやらせてもらった。
0
気温は99度くらい。
・・・って日本ではサウナ。
というかアメリカの温度は華氏なのか。
習ったのが大昔なのですっかり忘れてた。
 
で、芝刈りをするとかなり汗がでた。
毎週やるのは大変だと思う。
自分としてはかなり貴重な体験だったなー。
 

YSのうちに来るハミングバード
ハチドリ。
ハチドリ用のえさ(砂糖水)が置いてあるのでハチドリが来る。
でも他の鳥もその砂糖水を狙ってくる。
鳥も甘いものが好きなのか。
初めて知った。
 

夜は夜遊びに。
夜の妖しいショーウィンドウ。
マネキンもアメリカサイズ。
 

ハモンドの飲み屋へ。
飲み屋って言わないのか、バー?
2件並んでいるうちの1件は中高年専用で、他は若い人用らしい。
中高年専用はとても混んでいた。
若い人用のバーへ入る。
雰囲気がいい。
でもあまり人がいない。
カウンターに座ったが隣の4人組が盛り上がっていた。
帰る頃に人が増えてきた。
にぎやかになるのは夜も更けてから?
 
カフェで酔いを醒ます。
アメリカではビール1本飲んで1時間たつと運転しても良いそうだ。
アルコールの血中濃度が一定値を超えていなければOK。
合理的。
ここでは、ドライバーのマナーが良いので事故率も低そう。
日本でもそうすればいいか、と思った。
が、ここのドライバーと比較すると日本のドライバーはすごくマナーが悪い。
はやり日本は今のままでいいか。