新情報

朝は曇りだった。
奥さんとお茶に出かけたら雨が降り出した。
午後には大雨警報が。
 
昨日の夜アメリカ在住のYより電話。
Yの知り合った人がやはりリンパ腫でアメリカで治療を受けているそうだ。
リンパ腫に関してもいろいろ自分と共通点がある。
その人は2回再発した。
再発すると以前に治療で使った薬が使えない。
効かなくなっているのと、副作用のために。
  
しかし今アメリカでは10種類の新薬が使えるようになったそうだ。
2年で1回再発してもかける10で20年は治療が可能。
その間また新薬がでるだろう。
ということで、アメリカではすでにリンパ腫は直る病気という認識だそうだ。
つい数年前までは死ぬ病気だったのを考えるとすごい進歩だ。
そういう薬が順調に日本でも認可がありればいいな。
でも高い薬になるんだろうなー。
そうなると医療費をたくさん使ってすみませんって感じ。