100キロ走その2

いよいよ自転車100キロ走2回目だ。
いや、昨日の夜決めたのだが。
 
前回はとりあえず100キロということで時間をあまり考えなかった。
道にも迷ったし。
で7時間半だったわけだが。
今回は一応目標を決める。
1時間短縮して100キロ6時間半以内。
 
荷物はポンプ、予備のチューブ、パンク修理キット、財布とカメラ。
スポーツドリンク500CC,水500CC,バナナ2本。
 
9時に出かけようと思ったがのろのろしていて10時に出発。
前回で道がややわかったので迷わずに彩湖までいく。
彩湖のまわりを何回か回ってから荒川サイクリングロードへ。
始めは左岸を河口方面へ向かう。
走りながら水を飲む練習などしながら快調に飛ばす。
向かい風でなくてよかったぜ。
 
11時には20キロ地点。12時に40キロ地点。
40キロ地点で休憩してバナナを1本食べた。
このままいくと最後にダッシュしたら5時間切るのでは?
 
40キロ地点の予定ではあと30キロ走ってから引き返すつもりだった。
しかしその後向かい風が強くなってきたので50キロ地点でユーターン。
そのときに残りのバナナを食べる。
60キロ地点が13時。
これは5時間切るな、と思ったら75キロでエネルギーが切れてきた。
おなかがすいて力が出ない。
 
自転車に乗って無くても10時から夕方までバナナ2本では持たないのでは?
いや、体脂肪が燃えるので大丈夫かなーと。
予想が甘すぎ。
見渡す限りコンビニは無い。
自動販売機でカロリーメートとアイスココアを購入。
食べてもすぐには効かない。
 
80キロ過ぎには頭が痛くなってきた。
頭が痛い?
しばらく走るが直らないので100キロはあきらめて家路へ。
帰り道に急な坂がいくつもあるが上れないので押していく。
家のそばにつくとやっとカロリーメートが効いて来た。
 
メーターを見るとあと8キロくらいで100キロだ。
頭痛も減ってきたし。
近所を走り回ってやっと100キロ。
達成したのは16時10分前。
一応100キロ達成ということでお茶を濁す
まあ、目標より40分も短かったし。
エネルギー補給を抜かりなくやっていれば5時間だったな。
 
その後、隣駅の気になっていたラーメンやでラーメンを食べ、5時前に帰宅。
最近またラーメンが食べられるようになってきたなー。
 
携帯電話を忘れて出かけた。
仕事の電話がはいっていたので折り返しかける。
あしたは東京駅そばの会社で打ち合わせだ。
 
次回のためのメモ
1 100キロはバナナ2本では足りない。
2 食べたものがエネルギーになるのには1時間半かかる。
3 途中、風呂屋があったら入りたいのでタオルは忘れずに。
 
長男は今日も泊まりだ。
 
夜になったがあまりに熱いので体温を測ると熱が出てた。
7度1分
 
ラーメンを食べたときと夕食を食べたとき喉というか、上口蓋が
すんごく痛かった。
関係あるのか?