文房具屋

■配信されるニュースの中に日本のカレーが最高だという記事があった。
オタクなアメリカ人の記者の言うことには。
 
読んでいると不意に古い記憶がよみがえってきた。
2車線の道路に斜めに交差するアーケードが何本か交わっている町。
2車線の道路はちょっと坂になっている。
 
海賊船風の飲み屋とか、雑多な店の中にカレー屋がある。
そのカレー屋のカレーを食べた覚えがあるのだが。
どこなのか、まったく思い出せない。
夢だったのか。
夢だとしたらずいぶん前に見た夢だ。
 
夢の記憶と現実の記憶の区別がつかなくなってるのはとても問題だよ。
 
ついでに思い出した、戦後焼け野原の秋葉原に行った記憶。
真空管を沢山並べて売っている掘っ立て小屋のような店。
そりゃ、夢だ。
 
■今日は攻殻機動隊のシーズン2の最後を3回くらい見直してしまった。
うーん・・・。 
タチコマというのが出てくる。
アニメでは思考戦車といっているが、早い話が人が乗れるロボット戦車。
戦車といっても戦争用ではないので装甲が薄い。
まあ装甲車か。
 
そのデザインが見ようによってはグロい。
でも見ているうちにかわいくなってくるのが不思議。
タチコマの声が子供の声だから、ってわけじゃないな。
声が子供なのは未熟なAIっていう設定と思うけど。
 
■本日はノートを買いに奥さんと駅前まで。
この辺で1件しかない文房具屋は閉まってた。
スタバでお茶して自分だけ次の駅へノートを探しに行く。
普通のノートではなく、手帳というか何年も使えるしっかりしたもの。
でも隣の駅には文房具屋が無いようだ。
変だけど。
 
夜は長男が仕事から帰れるというので迎えに行く。
でも明日からもずーっと仕事。
連休は無しだ。
多分いまの作業が終わるまでは泊まったり終電だったり。
なんか親と似た道を歩いているような。