zeeed2015-09-23

BBを交換した。


通勤自転車で力を入れて坂を上るとクランクのあたりからギリギリというかゴキゴキという感じの音がするようになった。
セオサイクルにもっていくとBBがダメになっているという。
BBとはフレームの一番下でペダルを支えるベアリングのついた部品。
うちで探すともともとビアンキについていたBBが見つかった。

BB交換は自転車整備のなかでは最も難しい整備と言われてるらしい。
通常は顧みられず、錆ついていることが多いかららしい。
幸い自分の自転車はさび付いていなかった。
外すのには2日かかった。
細かいことは省くが、ネットで外す方法を検索してなんとか交換できた。
ネットはすごいな。
フレームにある水抜き穴はグリスで詰まってた。
そのために水がたまったようだ。
二度と詰まらないようにドリルで二回りくらい大きくした(5mm)



交換したBBをきれいにしてみると交換したBBよりもずっと品質が良いのが分かった。
チェーンリングもちびているということでチェーンリングも交換だ。
これで今後1年は大丈夫。
次はフォーク交換を経験すれば自転車はほぼ自分で整備できる感じだな。
フレームを買って自分で組み立てると。
むふふふふ(^.^)
(9/27)


次回交換時に忘れないようにBB交換で用意するものを書いておこう。

テーパードスクエアBBの場合。


大きな六角レンチ
BB外しツール

クランク外しツール
グリース

クレ556
ブラシ
BBについてる砂を落とすため。

軍手
ウェス

M8ねじ
BB外しツールが滑らないように固定するため。
本当は5/16だか(たぶん)のねじが必要だが探しても手に入らなかった。
5.16ではなく、M8細目とかかもしれない。
普通のM8ねじで3周りくらい回れば固定できる。