雨が続いてたが、今日は晴れだ。
朝から暑い。
今日も全力で自転車を漕いで会社に。
汗だくでちょっともうろうとしてしまった。
暑いのに頑張り過ぎか?


会社で涼んでいるとなにか景色が見にくい。
よくよく見てみると視界に変なものがある。
三角形が繋がって「つ」みたいな形になってる。
三角のなかは縞模様でネオンのように点滅している。
なんだろう〜(^_^;)


ネットで調べてみると閃輝暗点というものらしい。
説明とぴったりだ。
これと同じものは過去にも見たことがある。
その時は円弧みたいではなかった。
「D」の中を三角で塗りつぶしたような形でほぼ視界を覆っていた。
その時よりは面積は小さいな。
その時は寝相が悪くて目を押してたためだと思った。
聞いた話だが、その人のおじいさんが無くなる前に「きれいなものが見える。あれが涅槃かな」
と言ってたそうだ。
きれいなものってこれかな? とか思ってた。
過去ログを検索すると前回起こったのは2007-06-06だった。
8年まえか。
似たような時期だな。
暑くて湿気のある時期が危ないのかもしれない。

考えてみると景色が見にくいことが結構あった気がする。
ドライアイかな、とは思っても視界を確認しようとは思わない。
なので、閃輝暗点はけっこう起こっているのかも。


原因は、偏頭痛の前兆か、脳の一部に血液欠乏がおきたか、脳梗塞らしい。
偏頭痛は無いので脳梗塞かも。
マイクロ脳梗塞は経験あるしな。
暑いのに汗かいたので脱水になったのかもしれない。
水分摂取には気をつけてたけど明日からさらに気をつけよう。


前回も思ったが視覚にバグが起きると幾何学模様が出るのが面白い。
脳の視覚処理はデジタルでやってると確信できるな。
(7/13)