zeeed2014-10-06

朝はまだ台風が東京通過中で豪雨だった。
白子川が150センチくらい増水してた。
電車で出勤。
昼ころからは晴れ。















増水していない場合。













夜になっても風が強い。
空気が澄んでいて雲は月に照らされて白く光ってる。
久しぶりな気持ち良い夜だな〜。


今年の4月頃の話だが。
府中に通っていた頃。
自転車用ライトが壊れてしまったので明るいのを買った。
いろいろ探した通勤路の一部は夜になると街頭が少なくて暗い。
小金井公園横の玉川上水南側の道路。
暗くて路面も悪いのでライトは点灯モードで使ってた。


その通勤路は部分的に一方通行になっている。
帰りは一方通行の道を逆走することになる。
その道は自転車で逆に走って良いことになっているので違反ではない。


そのライトで夜中帰路につくとなぜか対向車からハイビーム攻撃を受ける。
ほぼ毎日だ。
なぜだ〜、やな車ばかりだ、と思ってた。
が、ふと思った。
車はこの明るいライトを原付きだと思ってるのではないかと。
そこでライトの点灯モードをハイパーコンスタントという、半点滅モードにした。
その後、ハイビーム攻撃を食らうことは無くなった。
車は原付きが一方通行逆走してると思ってハイビーム攻撃をしてたのだな。
やな車ばかり、というわけではなかったのでよかった〜(^^)