zeeed2011-06-08

今日は朝から雨だったが昼過ぎに止んで晴れた。
午後は凄く暑くて参った。
節電とかでエアコンかけない。
なぜか足むずむず症候群が発生して仕事にならなかった。
うちわで仰ぐとやや収まる。
 
小さな事務所で窓とドアが開けてあるので風が通る。
帰る前に暑かったですねー、というと、
他の人は風の通り道にいるのでまったく暑くなかったそうだ。
 
明日からサーキュレーターを貸してくれるそうでよかった。
貸してくれなければ自分で扇風機買ってたな。
 
写真は先週池袋のやまやでゲットしたサケ類。
ルートビアは酒ではないが。
ビンの酒はジラード。
と読んでしまうが正しくはジラールだそうだ。
水で割ると白濁する、と説明書きがあったのでニガヨモギが入っているのかも。
と思って買ってみた。
味はまるでアブサントだ。
調べてみると、アブサントが発売禁止後に作られた偽物だそうだ。
ニガヨモギは入ってないらしい。
水で割ると白濁するのがニガヨモギのためだと思ってた。
別にニガヨモギを摂取したいわけではないのでいいのだが。
 
ニガヨモギといえば、放射能だが、東京も結構汚染されているようだ。
下水処理場の汚泥などから放射性物質が検出されてる。